2009年12月27日日曜日

第5章終了 すこしキツくなってきた?

昨日少し足踏みしたので、今日はストーリーを進めてみました。 調整区作業エリアの奥の扉をくぐるとストーリーが進んで後戻りできなくなると予想してたんですが、普通にダンジョンが続いてました。 最近予想が外れてばかりです。

「野生モンスター」ベヒーモスの攻撃にやられて何度かホープが戦闘不能に。 装備改造で攻撃力は増やしたけど防御力はノータッチだったからでしょうか? ホープがパタパタ倒れます。 FFシリーズやっていてフェニックスの尾を使った記憶があまりないんですが、今日は結構使いました。

兵器整備棟に出てくる雑魚「快速機ミーラン」も倒すのに時間がかかっています。 もうちょっと改造した方がいいのかな? 他のRPGなら詰まるとこまで進めて、詰まってからレベル上げをすれば良いんですが、FF13は装備改造にしかキャラクターの鍛えシロがありません。 改造素材が手に入りにくいエリアで詰まると、改造で強化してから抜けるのに時間がかかりそうです。 ガプラ樹林で稼いだ方が良いのかちょっと迷いました。

でも稼ぐのが面倒になってボス戦へ。 相手は「試作騎ユイジンシャン」です。 みんなそうなのかは分からないんですが、私の場合はオプティマでホープがヒーラーになる組み合わせがなかったので、戦闘前に忘れずにオプティマ設定しました。 敵の攻撃が強いのでホープはほとんどヒーラーでした。

今は大丈夫っていうときだけ2人で攻撃。 数ターンごとに弱点が変わるのでライブラ必須なのかな? ライトニングは物理攻撃の方が強いので、敵の弱点が雷と水のときはブラスターにしてスパークブロウとウェーブブロウです。 それ以外はアタッカーでブレイクゲージを少しずつためます。 1回だけブレイクできました。 でかい敵は上がらないかと思ったんですが、ポーンと軽く上がります。 1度のブレイクでは倒しきれず、倒すのにかかった時間は6分台でした。 星3つ。 目標タイムは8分。

これから時間がかかる敵が増えるんでしょうか? それとも、適正な強さまで改造してなかったから時間がかかっただけ? 装備品を変えると目標タイムも変わります。 「ボスは何分で倒せるようにバランス調節する」みたいな基準とかあるかもしれませんね。

あ、オーディン呼ぶの忘れてた。 それで少し長引いたかもしれません。

ボスを倒してクリスタリウムLV.4に。 CP14,000あるのでライトニングとホープはすぐに全部習得です。 改造素材を売ってくれる店(生体素材けものや)が解禁されました。 しかし、お金を稼ぐには素材アイテムを売らないとならず、売ると半額になるので今のところここから買うことはなさそうです。 換金アイテムが手に入りやすいマップとかで使うのかな?

第6章の冒頭をちょっと確認。 次はサッズとヴァニラのパーティです。 ヴァニラがリーダーで、サッズはヒーラーを持ってません。 回復は手動でやらなければならないみたいです。 面倒かも。

クリスタリウムLV.4で解禁される層はLV.3のときとは逆でサッズとヴァニラにいろんな項目があります。 LV.3のときは「クリスタリウムの項目で次のパーティが予想できるのではないか?」って考えたけど予想は外れたんですよね。 やっぱり目安にはなるんでしょうか? どちらにしても、たまったCPを使えば第6章スタートしてすぐに全項目習得できそうです。