2009年12月19日土曜日

成長しません

昨日はホープとヴァニラの登場シーンまでやったんですが、あの後すぐに第1章終了だったみたいです。 まるまる1章やったことになりますが、キャラクターを成長させる要素が無かったので突き進むだけです。 あまりボリュームを感じませんでした。 今日も第2章まるまる1つやりました。 やはりキャラクターを成長させる要素はなし。 突き進むだけです。 RPGなのに...

第2章までは宝箱で装備品を取り忘れないことだけ気をつければ良さそうです。 第3章の冒頭でやっとオプティマとクリスタリウムのチュートリアルを見れました。 これからキャラクターを成長させることができます。 やっとRPGの始まりです。 それを確認したところで今日は終了。

話は変わりますが、海外では「RPGなどで装備が変更されたら見た目も変わらないとおかしい」と思われているみたいですね。 「7 J-RPG Hates」で検索すると関連記事が引っかかります。 FF13は海外でも発売されるので、鎧など他の装備品が削られたのはそのせいかもしれません。

今回は装備品の改造ができるようなので、武器とアクセサリーだけでもかなりのパターンがありそうです。 改造の他に、武器とアクセサリーの組み合わせで着くアビリティもあるみたいです。 装備品の種類が少なくなっても寂しくなることはないでしょう。

そういえば最近のRPGって合体とか改造の要素を持つものが多いですよね。 もう、RPGには付き物みたいになってます。