2009年12月21日月曜日

まだまだチュートリアル

第3章でやっとキャラクターを成長させるクリスタリウムが解禁になりました。 しかし、成長させられる項目は限られています。 がんばってCPを貯めてもクリスタリウムLV.1の項目はすぐに習得してしまいます。 製作者側の想定した以上には強化できないようになっているのです。 こういう成長制限は「やらされてる感」があるのであまり好きじゃありません。

これから先もクリスタリウムはストーリーに合わせて段階的に解禁されていきそうな予感がします。 十分鍛えてから進めたい人にはあまり嬉しくないシステムです。 もう1つの成長要素、武器改造の方は制限がなさそうな匂いがします。 とりあえずそっちに期待です。

第3章はクリスタリウムが制限つきなので長居する必要はなさそうです。 たまにチュートリアルが挿入されるので、まだ導入イベントなんでしょう。 宝箱だけ取り逃さないようにして先に進めます。 CPは取っておいても意味がなさそうなんで即消費です。 今はパーティーメンバーの出入りが激しそうなので、シーン切り替え→分かれた仲間の強制戦闘とかを凌ぐためにも溜め込まずにクリスタリウムしておきます。

この章はオプティマに慣れるステップなのかな? 普段はラッシュアサルトなど攻撃的なオプティマにしておき、HPが減ったときだけヒーラーを含んだオプティマにすれば良いみたいです。 敵の数が多いときはずっとヒーラーを入れておけば、まずゲームオーバーにはなりません。 ただ、敵を早く倒さないとドロップアイテムが手に入らないし、ゲームオーバーになってもすぐリスタートできるので無理をするのが正解かも?

今日は少し長めにやって、第3章をクリアしたところで終了です。