2009年12月23日水曜日

メモが結構大変

今日は第4章を少しだけ進めました。 探索を少しすすめてボスを倒してセーブ。 そのあとチョッと様子見してメモが追いつかなそうなので終了です。

倒したボスはドレッドノート。 ボス戦後メモする項目が多く出てきました。

  • 装備改造の解禁
  • ライトニングのヒーラーとサッズのアタッカーが解禁
  • クリスタリウムLV.3

装備改造は何かのイベントでできるようになると思っていたんですが、ダイアログで「使えるよ」と知らされただけでした。 意外です。

とりあえずメモを後回しにしてゲームを進めると、すぐにイベントでパーティが分かれました。 サッズとヴァニラは別行動。 当分サッズとヴァニラのクリスタリウムは見れなそうです。 どのタイミングでどの層が有効になるかを書き留めるには戻るしかないみたいです。

タイトルに戻ってロード。

メモするためにドレッドノート戦直後のセーブに戻ってクリスタリウムの構造とかを調べました。 メモにはgoogleドキュメントを使ってます。 私はMS-Officeを持ってないので普段はOpenOfficeを使っています。 しかしOpenOfficeは普及していないのでOpenOffice形式のファイルを公開しても見れる人が限られています。 OpenOfficeからエクセル形式で出力しても他の人が正常に見れるか確認できません。 そこでブラウザで誰でも閲覧できるgoogleドキュメントで公開することにしました。

OpenOffice Calcのファイルをアップロードできるのなら、使い慣れたソフトで作業して公開だけgoogleドキュメントで、ってしたかったんですが、Calcのファイルをアップするとエラーになります。 どうやら対応している書式が限られているみたいです。 その辺の切り分けをするのも面倒なので、攻略メモをとる作業もgoogleドキュメントですることにしました。

古いノートPCで攻略メモを取っているので、googleドキュメントにアクセスするためのブラウザも軽いOperaでやってました。 普段使っているFirefoxは重いので古いPCで使うとイライラしそうです。 IEだとタブの切り替えがモッタリとしていて気持ちが悪い。 他の軽いブラウザはOperaとChromeしか知らなかったんですが、セキュリティーの設定ができないChromeには抵抗があったのでOperaを選びました。

しかしOperaで作業していると色々不都合が見えてきます。 編集中のファイル名がタブに表示されないとか、1度エンターキーを押さないとセルに日本語入力できないとか、色々つっかえます。 FF13を始める前に、使用感をたしかめるためFirefoxでgoogleドキュメントを試したことがあるんですが、それとは明らかに違います。 Operaとgoogleドキュメントは相性が悪いみたいです。 googleドキュメントを使うときだけは、ってことで同じgoogleのChromeに鞍替えしました。 googleドキュメント自体の癖はどうしようもないんですが、不都合は軽減されました。 しばらくChromeでメモを取って使い勝手を確かめるつもりです。

googleドキュメントの癖 ... コピーアンドペーストするたびにサーバーアクセスで待ちが入るのなんとかなりませんかね? 普通の表計算ソフトを使うのと同じようにコピペをすると待ち時間が長い。 少ないコピペで済むように工夫して使わなければなりません。 早くスプレッドシートのオフライン版出してくれ! オフィスでもワードは重いからエクセルしか使わないって所多いでしょう?

... ゲームの話題に戻って、

戦力を鍛えるには、装備改造に力を入れることになりそうです。 CPを稼いでもクリスタリウムLVはストーリーに沿ってしか上がらないので、能力を上げられる項目が限られています。 製作者側が意図した以上に能力値を上げることはできないのです。 雑魚戦でよい評価を得るために何度か戦っていると、すぐにCPがたまり全部の項目を習得してしまいます。 クリスタリウムは鍛えシロがないのでつまらないです。 装備改造にも制限はありそうですが、小1時間でMAXになるってことはないでしょう。 強化のメインは改造です。

改造素材は1度にまとめて使うとボーナスがつくようです。 数を揃えやすく、expが少ない素材はボーナスのために使い、レアでexpが多い素材を有効利用できるように工夫しろって事でしょう。

素材稼ぎによい場所は、

  • 手早く敵を復活させられる。
  • 高評価を得やすい。
  • 敵の数が多い。

稼げる場所が見つかったら粘って素材を集めようかな?

今のところ過去に攻略したマップには戻れないけど、過去のマップに戻れるようになったらボーナス用素材の稼ぎ場所とかを覚えておくと装備の強化がはかどりそうです。 他のRPGは経験値の少ない雑魚がいるところに戻る理由はないけど、FF13は素材集めがしやすい場所は敵の強さに関係なく通うことになるかも。 1度に多くの雑魚が出るところはチェックしておかなくては。