2009年12月29日火曜日

強くない強敵とか

今日は少し長めに遊びました。 第6章をまるまる1つクリアです。 第6章のお題は強敵と天気の切り替えスイッチでしょうか?

スケイルビーストとワイバーンが強敵に当たります。 強敵といっても丁寧に回復すれば危なげなく勝てます。 無改造の装備で大丈夫。 スケイルビーストはブレイクしてから弱体させるのがポイントです。 すぐにリスタートできるので強敵に当たれば即死でもいいような気がしますが、たいして強い相手ではありません。 第5章のベヒーモスの方が強かった...

強敵に倒される可能性は低いんですが、硬いので倒すのに時間がかかります。 倒してもいいアイテムを落とすわけではないので避けたほうが良さそうです。

天気の切り替えスイッチを触ると、晴れていたら雨、雨なら晴れに変えられます。 天気を変えると敵の配置も変わるので、強敵が居ない天気にして先に進みます。 ここで本来の仕掛けよりも気になるのが敵の復活です。 天気を変えると倒した雑魚がすぐに復活するので連戦ができます。 FF13は広いマップに敵が点在していることが多いので、連戦できる場所は限られています。 素材集めスポットとしてこの場所は重要です。 後で戻ってこれるかな?

第6章のボスはエンキとエンリル。 ストーリーとは何の関係もない敵が出てきます。 今まででストーリーに関係あるボスはファルシ=アニマだけだったような?

ボス戦の初手はライブラスコープです。 以降、敵の攻撃力が高いのでヴァニラをヒーラーにしてひたすら回復。 弱守の状態異常が痛いので、アクセサリーはメタルバンド推奨です。 弱守になったら早めにエスナで治しましょう。 回復の合間を縫ってヴァニラをジャマーにしてバイオ、サッズをエンハンサーにしてブレイブとフェイスを使わせます。 ライブラではバイオに弱いって書いてあるんですが、バイオの効果がいまいちですね。 普通に殴った方が早いかもしれません。

サッズをエンハンサーにするのは最初に攻撃力強化するときだけでOK。 プロテスは敵の弱守攻撃で消されるので不要です。 以降、敵のブレイクゲージが空にならないように、サッズはプロキオン装備でアタッカーにして攻撃に専念させます。 攻撃を続けると敵が怒り出すので、両方怒らせないように各個撃破で。

攻撃力さえ上がれば補助は要らないので、HPが十分あるときはブラスターとアタッカーのオプティマへ。 片方倒せば楽になります。 もう1体はあせらず確実に倒しましょう。

流れるように?説明してますが、実は1回やられたんですよね。 油断しちゃだめかも。 まあ、ゲームなんで油断してもいいんですが。