2009年12月13日日曜日

PS3の体験版ゲーム

ネットワークにつないだPS3で体験版ゲームをいくつかダウンロードしてやってみました。 試したのは、

  • 塊魂トリビュート
  • メタルギアソリッド4
  • ソウルキャリバー4
  • MARVEL VS. CAPCOM 2

塊魂トリビュートは30分くらいやってすぐに酔いました。 3D酔いってヤツです。 私はSFCのマリオカートを30秒くらいやって具合が悪くなり、その日1日潰れたくらい3D酔いに弱いです。 3Dのゲーム全てがダメって訳ではないですが塊魂はダメみたいです。

その他にはレースゲームは車の斜め上からの視点じゃないとダメ、FPS系がダメなんですよね。 ってことでメタルギアソリッド4もダメだとは思っていたんですが一応やってみました。 結果、視点変更がまったく上手くいかずに塊魂以上の酔いでした。 どこを見ているか分からないうちに蜂の巣です。 まったく訳が分からないうちに撃たれたので何の感慨もわきませんでした。 「評判のいいゲームなら」ってことで興味があったゲームなんで、下手したら買って即酔い→ゲーム代無駄になるところでした。 体験版やって良かった。

ソウルキャリバー4は普通に遊べました。 でもやったことが無いシリーズだったので技が良く分からず雰囲気だけの体験でした。 プラクティスモードができればもうちょっと楽しめたんですが...

考えてみると体験版にプラクティスモードがあると、それだけで遊べる人もいるんですよね。 他で遊ぶときのための練習とかで。 体験版には付かないものなのかな?

MARVEL VS. CAPCOM 2 はなぜかプレイできませんでした。 コントローラを選ぶ画面で○ボタンを押しても反応せず。 ...なんで? 製品版ではこういうことは無い、と思いたいです。

気を取り直して、PS2以来ゲーム機を買っていなかったので、PS3のゲーム画面を見ると結構感動しますね。 体験版で少し触れただけですが良かったです。 悲しいことに、一番の収穫は自分の3D酔いのしやすさ再確認です。 買うジャンルは良く考えないといけません。 RPGはなぜか酔わないのでFF13は大丈夫なはず...