2010年1月8日金曜日

第10章 クリスタリウム全解禁でも?

今日は第10章の冒頭から少しだけ遊びました。 最初の戦闘後にクリスタリウムの全ロールが解禁されました。 そのときの説明が、なんというか、ご都合主義ですね。 FF13は全体的にストーリーが雑なような気がします。 私はゲームのストーリーは酷くなければどうでもいい方なんですが、今回は?なところが多いです。

クリスタリウムの解禁された部分を見てみると、枝分かれしていないシンプルな構造です。 目玉になるようなアビリティも少な...

あれ? 習得に必要なCPがやたらと多いみたいです。 解禁されたロールを戦闘で使えるようにするには、かなりのCPを稼がなければなりません。 解禁とは名ばかりで、今までのロールでやるしかなさそうです。

クリスタリウムの内容を確認した後、30分ほど入り口近くを歩き回って今日は終わりにしました。 雑魚戦数回しかしてません。

PS3の電源を切る前に、チョッとだけ改造について確認です。 今まで改造素材がある程度たまったときに、ほとんどの素材を武器につぎ込んでいたので、改造を試したアクセサリーは数個しかありません。 試しに1つ改造してみました。 やくに立ちそうなアビリティを持っているのは...

「耐性+30%」などのアクセサリーは、改造してもその数字がチョッと上がるだけですぐに役立つようにはならなそうです。 他のアクセサリーを眺めて、「開始時ATB+1」を持つ疾風のスカーフに注目。 レベルを上げてATB+2になったら役立ちそうな予感です。 素材をつぎ込んでみると?

LV.2になり「開始時ATB+2」が付くのではなく、すぐに改造限界のLV.☆になりました。 どうやらアイテムチェンジでグレードアップするようです。 アイテムチェンジの触媒「菱マンガン鉱」を使うと、閃光のスカーフに。 なんと「開始時ATB+2」ではなく一気に「開始時ATB完全」になりました。 これは弱い雑魚を狩るときに役立ちそうです。

さらに強化したらどうなるんでしょう? 閃光のスカーフもLV.2はなく、すぐに☆に。 どうやらアイテムチェンジ触媒も手持ちの輝コバルト鉱でいいみたいです。

チョッと期待しながらアイテムチェンジすると「みかわしブーツ」になりました。 効果は「回避UP」? ぜんぜん別のアビリティになってしまいました。 ヌルめのゲームバランスなので少しくらい回避が上がっても効果はなさそうな気がします。 開始時ATB完全の方が使い勝手が良さそうなのでセーブせずにPS3の電源を切りました。

次にやるときは閃光のスカーフを作るところからスタートですね。 あと、オートプロテスなどのアビリティを持つアクセサリーを改造するとどうなるのか気になります。 それも次回確認で。