2010年1月15日金曜日

第11章 寄り道でヤシャス山探索

今日はストーリーそっちのけでヤシャス山を探索します。

探索する前に、モーグリワークスでアイテムドロップ率が上がるアクセサリー「グッドチョイス」を購入。 お値段は10万ギルです。 アイテムのドロップ率は武器改造の効率に直結するので、早いうちに買っておいた方が良いと思い購入を決めました。 「PS3を買おう」って決めるのに比べるとなんて軽い決断。

手持ちのお金は数千ギルだったので、素材を売りまくりました。 アイテムチェンジ触媒以外は、コレクションのため各素材1つは残すようにして全部売却です。 それでも少し足りません。 手持ちのアクセサリーの中から店で買えるものをいくつか売って、やっと10万ギルになりました。 買ったグッドチョイスは誰に装備させれば効果があるのか分からないので、とりあえずリーダーにつけました。

ヤシャス山はスバドラ高地から2つの道が伸びています。 まずは天淵の懸崖の方から探索。 昨日は回復が間に合わずに戦闘不能になるキャラクターがいたんですが、今日はうまく立ち回れたので誰も倒れませんでした。 クリスタリウムで習得する項目が増えるに従い、さらに安定していきます。

しばらく進むと行き止まりの亡都パドラに着きました。 エリアの入り口でイベント発生。 見るだけのイベントでした。

亡都パドラは「都」という名が付いていますが、広場があるだけの狭いエリアです。 それっぽい場所に冥碑があるので、難易度の高いミッションが受けられるのかもしれません。 ここまでで8つの冥碑を見たんですが、アクティブな冥碑は最初の1つのみでした。 あれをクリアしないと他の冥碑がアクティブにならないんでしょうか? とりあえず、最初の冥碑は調べておいた方が良さそうです。 無視して来てしまったので2度手間確定。

スバドラ高地に戻ってもう1つのルートを探索します。 スミトラ盆地に入ってすぐにキングベヒーモス発見。 あれはアルカキルティ大平原でも見たような気がします。 大平原の様子をろくに見ないでこっちに来たんですが、実はあんまり敵の強さは変わらないんでしょうか? とりあえず戦闘。 やっぱりベヒーモス系は強いんだろうなぁ。

戦ってみると、やっぱりやられました。 立ち上がってからの攻撃に耐えられません。 「ディフェンダーを入れれば時間はかかるかもしれないが勝てるだろう」と思い、オプティマ編成して再挑戦しましたが、これもダメ。

どうやら今の時点で相手にするモンスターじゃないみたいです。 完全に対策をすれば勝てそうではあるんですが、目標タイムを達成できなければ意味がありません。 戦闘を避けて探索を続けました。

奥の方のもう1体のキングベヒーモスを避けてセーブポイント到達。 これはセーブしたら戻れなくなるかも? セーブせずにチョッとだけのつもりで先をのぞくと行き止まりでした。 飛龍と獣と宝箱があるみたいです。 こっちのルートは短かった模様。 別のマップにつながっているのを期待してたんですが、残念です。

飛龍スヴァローグはたいした相手ではないので普通に撃破。 それっぽい場所なので宝箱には期待がかかります...

しかし、出てきたのは「きれいなガラス玉」。 そうですか。

帰りのキングベヒーモスはスニークスモークを使って戦闘回避しました。 姑息。

ヤシャス山は一通り探索したのでアルカキルティ大平原に戻ることにしました。 戻る途中でメモに使っているgoogleドキュメントが無反応に。 ネット上のものだから仕方がないんでしょうけど、実際に無反応されるとガッカリしますね。 今日は結構長くやったので、もう止めろって事でしょうか?

最後にアルカキルティ大平原の様子をチョッと見て止めることにしました。 まずはキングベヒーモスに挑戦→やっぱり勝てません。 適当にうろついて...

オープニングムービーにも出てくるデカい亀を発見。 どうせ勝てない相手だろうけど、ライブラして「ふ~ん」って言って止めようかな。 ライブラは2回かければ全データが見れます。

ライブラ1回目。 硬直中に何かゴリっとくらいました。 全員1000のダメージ? 攻撃モーションとかよく見てなかったんですが、何でしょう?

さらにもう1発くらいました。 攻撃間隔短いです。 もう1回ライブラしてR1を押そう...としたらリーダー戦闘不能です。

ATB使い切るまでが1ターンだから、通常攻撃が連続できたのかな? 全員1000のダメージが通常攻撃? もしかして、アビリティを使ったけど亀がデカ過ぎて画面外に表示されたから見えなかった?

なんでやられたんだろう? 気になるなぁ。 でもまあいいや。 今日は終わりです。