2010年1月16日土曜日

第11章 アルカキルティ大平原の探索

今日はアルカキルティ大平原の探索をしました。 広いです。 1時間半ほどうろついたんですが、マップを全て埋められませんでした。 もうちょっと計画的に歩き回ったら行ける所は全て埋められたんでしょうけど、適当にフラフラしてたらダメでした。

以前「ヤシャス山はストーリーの順番ではない場所なので敵が強い」と書いたんですが、アルカキルティ大平原とあまり変わらないですね。 メディア峡谷の敵が弱めに設定されているだけだったようです。

詳しく調べてないですが、敵が再出現しやすい場所もあるみたいです。 中央原野の霧の出る場所、カラメルムースの群れが居るところは連戦できそうな気配です。

1時間半うろついた後、入り口に戻ってきてしまいました。 残りのマップを探索するか、冥碑のミッションを開始するか少し迷って、冥碑をすることに。 最初の冥碑「旅人の歓喜」を調べてグランプリン討伐を受諾しました。

グランプリンは次のセーブポイントの近くにいました。 最初のミッションだけにたいした相手ではありません。 ブレイクゲージと味方のHPに気を取られている間にグランプリンの残りHPは後僅かに。 同じマップに居る雑魚の飛龍アンフィスバエナと比べると相当弱いです。 すぐに倒してしまいました。 もしかして、回復なしで勝てるんじゃないでしょうか?

クリア済みのミッションに再挑戦できるみたいなのでやってみました。 デフォルトのオプティマをラッシュアサルトにして戦闘開始。 HPが危ないキャラクターも居たけど、コマンド入力ルイン連打のみで倒せました。

報酬は最初に倒したときは「エナジーサッシュ」、2回目は「ボムの抜け殻x3」でした。 最初だけいいアイテムがもらえるようです。

エナジーサッシュのアビリティは「倒すとTP小回復」。 稼ぎに使えそうな予感です。 弱い敵が大量に出るところで初手クエイク→敵全滅でTP回復+高評価でTP回復とか。 そういう場所があったら試してみましょう。

思ったよりも冥碑の数が多いみたいなので、しばらく冥碑ミッションをやろうかな? 円になって並んでる所もありました。 1つのマップにこんなにあるとは思ってませんでした。

2つめのミッション「ハンターの策略」を受諾。 面倒なのでとりまきのゴルゴノプスをクエイクx2で壊滅させてウリディシムも適当に倒しました。 評価は星3つ。 やっぱり適当にやるといい評価になりませんね。 でも今は星は気にしない方向で。 気が向いたときに再挑戦しましょう。

3つめのミッション「遠すぎたヤシャス山」を受諾したところで今日は終了です。