2010年1月20日水曜日

第11章 チョコボを見たけどまだ乗れません

今日は冥碑「No.12 六死将・暴虐なる破壊者」をやりました。

ターゲット「ガイセリック」がいる場所はセーブポイントから離れています。 できるだけリスタートを使わない方針でやっていたので、やられないように硬いオプティマで挑戦しました。

  • ライトニング:アタッカー
  • スノウ:ディフェンダー
  • ヴァニラ:ヒーラー

注意すべきなのは巨拳が使う「征服の鉄拳」で、本体の攻撃と合わせると2000程度のダメージになることも。 どういうときに2000ダメージ食らったかはあまりよく覚えてないんですが、たしか単発ではなかったような気がします。 それ以外は...特にないかな? 巨拳は本体が「暴虐の力」を使ったときに別ターゲットとして現れます。

やってみたら普通に戦っても大丈夫そうな相手でした。 しかし、他のオプティマで良いのを用意してなかったので時間をかけて撃破です。 ひたすらルイン、巨拳が出てきたらルインガ。 それだけ。

冥碑No.12攻略でマハーバラ坑道の手前にあるテレポ碑がアクティブになりました。 それをこなせば移動が少し楽になりますね。

冥碑No.12の結界で通行止めになっていたところが開通しました。 その先は小さな泉のエリア(ナムヴァの泉)で袋小路になってました。 チョコボがいます。 マップには「チョコボ乗り場」みたいなことが書いてありましたが、まだ乗れないようです。 移動範囲はそんなに広がらず。

試しに「チョコボの羽」を手に入れてから試したんですがやっぱり無理でした。 もう、アルカキルティ大平原の中で今行ける場所は探索しつくしたかな? あとは亀が守っている場所です。 今は通れなそう。 1週間近く大平原まわりでブラブラしてましたが、アクティブになったテレポ碑を終えたらストーリーを進めることになりそうです。

ちなみに、チョコボの羽を手に入れるにはモーグリワークスで売ってる疾風のスカーフを分解します。 改造で1つレベルを上げると☆になり、分解でチョコボの羽x5とチョコボの尾ができます。