2010年1月30日土曜日

第11章 冥碑に食傷気味

今日もファルシ=タイタンの試練からスタートです。 ここ最近冥碑ばかりやっていて味方があまり育っていません。 クリスタリウムの得意ロールは全項目習得してあり、不得意ロールはCPをつぎ込んでもあまり強化できないので放置です。 クリスタリウムの成長は頭打ちの状態。 というわけで味方を強化するのは改造しかないんですが、冥碑の報酬がたいしたことないのであまり強化できません。 味方が代わり映えしないRPGをやっていると少し退屈になりますね。

というわけで、試練の中で簡単なものをクリアしたら先に進めることにします。 確認した冥碑の中で簡単そうなのは「No.37 精魂流転の陽・万物を還元する口」、難易度ランクはCです。 まずはそれから。

試練は一度入り口に戻ると最初からやり直しです。 少し面倒ですが最初の冥碑No.35からスタート。 順調に勝って、No.37に挑戦しました。 ラフレシアは地虫系なのか。 とりあえずルインガで吹っ飛ばそうと思ったら効きませんでした。 ライブラ画面を見ると魔法無効。 少し悲しいです。 魔法が効かない以外は特に問題はなく、普通に勝利しました。

次の冥碑は敵が強くても弱くても1度挑戦して負けたらストーリーに戻ることにしました。 No.40に挑戦。 ターゲットはヴェルデレトです。 召喚するヤツですね。

何が召喚されるかで難易度が変わりそうです。 「勝てない相手ならそれでもいいかな」と思いつつ適当にエンカウントしたら奇襲になりました。 召喚される前に撃破。 意外な結果です。

調子に乗って次の冥碑に。 「No.44 水の実相・混沌の波」を選びました。 今までなんとなく避けていたので難易度ランクAの冥碑は初挑戦です。

  • ライトニング : アタッカー
  • スノウ : ディフェンダー
  • ヴァニラ : ヒーラー

で挑戦しました。

大きなプリンが3体。 最初はたいしたことが無い相手だと思っていたんですが、ギガントメタルがクエイクを使ってきました。 何とか耐えられたけどかなり痛いです。

ギガントメタルは動作がかなり遅いようです。 他の2体を先に倒せばクリアできそう。 メガハーヴェストとジャンボムースを倒してギガントメタルだけを残しました。 後は削るだけ。 たまにクエイクが来ても十分回復は間に合います。

と思ったらギガントメタルのHPが減ったらクエイクの使用率が上がるみたいです。 間隔が長いとはいえ、連発されたら回復が間にあわなそうな予感。 それでランクAなのか?

でも何とか倒せました。 もう使わないと思っていたポーションを使い切ってしまいました。 補充しとかなければ。

次の冥碑はフンババ1択でした。 そこで昨日「21個のミッションがある」と書いたのは数え間違いだったことに気づきました。 1+2+3+4+5+6の21個だと思っていたんですが(+5)の層がありませんでしたね。 ミッションの数は16みたいです。

試練の最後の層です。 倒せば何かあるはず。 フンババは他のミッションで倒したことがあるので、やってしまうことにしました。 苦労することなくクリア。 ただ、さっきと同じオプティマで挑戦したのでかなり時間がかかってしまいました。 やっぱりディフェンダーは普段使わない方がいいみたいです。

試練の最後の層をクリア何があるのかと思えば、冥碑がアクティブになりました。 入り口に戻されたので、その辺に追加されたのかと思ったらありません。 そういえばフンババ1拓のときに休眠中のままの冥碑があったはず...

てことはアクティブになった冥碑に挑戦するにはもう1回最初から同じルートをたどらなければならないって事? ナニソレ。

なんとなく煮え切らないので、クリアできそうな冥碑をもう1つだけやってみることにしました。 さっき奇襲できたヴェルデレトがターゲットの冥碑があるはずです。 3回目の試練に挑戦。

2層目のアーマーンx2との戦闘。 前回危ないところはあったけど苦労せずに倒せた相手です。 変なところで躓きたくなかったのでディフェンダーを入れて挑戦しました。 それがいけなかった。

相手のHPが減らない...と思ったら招雷で自分を攻撃して吸収、回復していました。 攻撃役がアタッカー1人だったので戦闘が膠着です。 前倒せたのは適当に速攻したからみたいです。 いいオプティマがなかったのでやり直し、前と同様に適当に速攻して倒しました。 躓いてしまった...

3層目の冥碑「No.38 月光の調べ・底辺からの逆襲」で目的のヴェルデレト退治に挑戦です。 フィールドでヴェルデレトを見ると? グルグル回ってる。 これでは奇襲できません。 こっちの勝手なんですが、だまされた気分です。

せっかくだから挑戦してみると、ジャガーノート呼ばれました。 HPが高いだけの面倒な相手です。 中途半端。 テンションダウンです。

次の相手はトンベリ1拓。 またですか? このマップに入るときに苦労した相手です。 試練に出てくる敵は1度会った敵ばかりのような気がします。 まぁ、ここまで来たらやりますよ...

3匹いました。 断念。

ここでやっとストーリーに戻ってテージンタワーに向かいました。 道草でうろついていたマップは強い敵ばかりだったので、ストーリーに戻って戦闘すると楽ですね。 途中のテレポ碑No.20も適当にこなして、塔の第1層に着いたところで今日は終わりです。