2010年1月20日水曜日

第11章 チョコボ乗れました...ってことはまだまだ大平原

今日はアルカキルティ大平原北端のテレポ碑のミッション挑戦からスタートです。 ターゲットは「アタナトイ」で、北部高原のエリアにいます。 このミッションはランクBなので手ごわい敵なのかも。 昨日の対ガイセリック戦と同じように戦闘しました。

守りに入ったオプティマでやったら、やはりピンチになることなく勝利。 セーブポイントも近いのでもっと攻撃的なオプティマで挑戦した方が良かったみたいです。

同じくランクBなので手ごわいかと思って避けていた「No.32 ルシ一家の絆」にも挑戦しました。 テレポが使えるようになったので冥碑→ターゲットの移動も少し楽になってます。 大平原北側の池のほとりでターゲット発見。 水際を歩いて近づくと、反応しません。 あっさり奇襲に成功→あっさり撃破です。 なんだこりゃ?

試しにもう1回やってみましたがやはり奇襲できました。 楽なミッションです。 しかし再受諾の報酬は「ボムの抜け殻x5」と振るわず。 稼ぐには「No.07 六死将・亡都の侵略者」の方が良さそうです。

と、言うわけでヤシャス山にテレポして「No.07 六死将・亡都の侵略者」を再受諾。 ビトゥイトス狩りです。 再受諾の報酬は「ボムの魂x5」。 今の段階では効率が良い方かと。 冥碑⇔ターゲットを往復すれば3分くらいで1匹狩れます。

ストーリーを進める前にどれか適当な武器をLV.☆にしようと思って稼ぎ始めたんですが、5匹倒したところで気になることが出てきました。 ランクBのミッションを終えて、新たにアクティブになった冥碑があるかどうか確認してなかったのです。 新しい冥碑に挑戦できるならストーリーよりそっちの方が優先です。 確認のためにテレポで大平原に移動すると、3つの冥碑がアクティブになってました。

3つの中で挑戦できるのは「No.13 永遠の誓い」だけでした。 他の2つは高台にあったり、亀が道を塞いでいたりで触れません。 No.13のターゲットはゴブリンチーフ。 難易度はランクCでした。 難易度下がってる? 「No.12 六死将・暴虐なる破壊者」攻略時にアクティブになっているのを見逃しただけかもしれません。

戦ってみるとやはり楽勝。 普通にミッションクリアです。 これでアクティブになる冥碑がなければストーリーを進め...

ありました。 「No.14 チョコボの守り人・決意」がアクティブです。 タイトルで「お?」と思うミッション。 ターゲットはサハギン。 フィールドにいる雑魚敵ですが?

何か仕掛けがあるのかと思いつつナムヴァの泉に移動。 セーブポイントに近づくとイベント→戦闘開始に! セーブができませんでした。

セーブできないってところで予想はできたんですが、戦闘は楽勝でした。 仕掛けってそれだけかい...

そして思ったとおり、勝利するとチョコボに乗れるようになりました。 これで大平原の高台にも登れるようになるし、もしかしたら亀が塞いでいるエリアにも入れるかもしれません。 昨日「アルカキルティ大平原の中で今行ける場所は探索しつくした?」と書いたんですが、まだまだやる事はあるみたいです。

とりあえず高台にある冥碑を確認。 「No.15 恐れ知らずの挑戦者」です。 ランクはC。 ミッションの説明文から察するに、フィールドのキングベヒーモスを避けてターゲットと戦うのが課題かな? 難易度Cなのでターゲットと一緒にベヒーモスが出てくるとかはなさそうです。 次回はこれに挑戦するところからスタートですね。

ついでにNo.15の冥碑の近くにある宝箱をいくつか漁ってみました。 開けた宝箱に入っていたのはヒヒイロカネとムナール石x2でした。 どちらも持っていなかったアイテムチェンジ触媒です。

何がアイテムチェンジできるのか探してみました。 と言ってもあまり改造してないのでLV.☆の装備品は数個しかありません。

ん? アクセサリーのグッドチョイスがアイテムチェンジ可能?

これは期待できます。 ムナール石を使いアイテムチェンジすると、グッドチョイスがベストチョイスになりました。 効果はレアアイテムのドロップ率上昇。 期待通りです。 それに満足して今日は終了。