2010年1月2日土曜日

第7章ボスの落とし穴

第7章もパーティの切り替えが多いです。 パーティ切り替えが多いところは難所が少ないので、改造素材など稼いでおいた方が後で楽になるのかもしれません。 思い返せば雑魚を再出現させやすい場所が何箇所かありました。 しかし今日はなんとなくストーリーを追っていて特に稼ぎませんでした。 ストーリーを無視してそこで稼いで置くべきだったかも。

一番稼ぎやすそうだったのは第7章ボス前、エストハイム邸です。 プレミアムチップを落とす兵士がでてきます。 兵士はアイテムドロップ率が低いのですが、倒しても少し移動すれば再出現するので連戦可能です。 チップを稼いで換金し、そのギルで改造素材を買って強化できます。 章末ボスの前で話の流れ的に他のマップに移動するのが不自然なので、詰まり防止にそういう場所が用意されたのかもしれません。

で、その章末ボス戦です。 途中のボスは遠慮がちな強さでした。 章末ボスだけはちょっとした落とし穴があります。 専用のオプティマを用意しておかないと泥沼になるのです。

章末ボス「飛空戦車グライフ」には近接攻撃が届きません。 こちらからの攻撃はブラスターの魔法がメインになります。 敵は本体のほかにパーツが4つあります。 攻撃が集中するとキツいのでディフェンダーに守らせた方が良さそうです。 それを踏まえてオプティマを考えると、こんな感じになります。

ファングは得意な物理攻撃が届かず、ジャマーも効果が無いのでディフェンダー固定。 ホープはエンハンサーとヒーラーを切り替えて使います。 HPに余裕があるときはブラスターに。 ライトニングは基本的にブラスター。 ホープがエンハンサーのときはヒーラーにします。

というわけで用意するオプティマは次のとおり。

  • ライトニング:ヒーラー、 ファング:ディフェンダー、 ホープ:エンハンサー
  • ライトニング:ブラスター、 ファング:ディフェンダー、 ホープ:ヒーラー
  • ライトニング:ブラスター、 ファング:ディフェンダー、 ホープ:ブラスター
  • ライトニング:ブラスター、 ファング:ディフェンダー、 ホープ:エンハンサー

攻撃の要はライトニングの魔法になるので、ライトニングにシャーマンサインを装備させます。 前もってデフォルトのオプティマをヒーラー、ディフェンダー、エンハンサーにしてイベントを始めます。 エンハンサーの補助魔法がかかったら攻撃開始です。

本体以外を倒して、敵本体のHPが少なくなったら主砲を撃ってきます。 でも威力が低い。 他のパーツを残して本体だけ叩いても主砲を使うのかもしれません。 それで遠慮してこの威力、かな?

敵が主砲を撃ち出したらブラスター、ディフェンダー、ブラスターにして倒しにかかります。 オプティマチェンジをするとけっこう時間がかかるので、ポーションがあまっているならそれで回復。 ホープの攻撃を途切れないようにしてみました。

でもこのやり方だと星3つしかもらえなかったんですよね。 もう少し工夫の余地があるってことです。 そういえば、召喚忘れてました。 近接攻撃は効かない敵なんでオーディンの攻撃も効かなそうなイメージですが、ホントにそうか確認くらいしておけば良かったかも。 オーディンの攻撃が効くなら最初に呼んで左舷でも壊しておくべきだったかな? 他には、ファングをディフェンダー固定ではなく、アタッカーにしてルインを使わせるとか。 これだとエリアバリアのアビリティがなくなるので防御力が下がりますね。

この工夫を試すかどうか、つまり2週目をやるかどうかは続きが面白いかを見て決めます。 今日は章末ボスを倒したところで終了。