2010年1月7日木曜日

第9章 敵が多めでした

前回プレイ時に改造素材稼ぎをしたんですが、稼がなくても良かったかもしれません。 第9章はそれなりに長く、敵の数も多いです。 適当にやっていても途中にいる雑魚と戦うだけで結構素材が手に入ります。 今まで雑魚の配置が疎で、倒した雑魚が復活するタイミングも限られていたので連戦できる「稼ぎどころ」を探していました。 以降ずっとこの調子なら稼ぎどころをワザワザ探さなくてもいいかもしれません。

などと言いながら稼ぎどころのチェック。 右舷メインセイルの半ばにあるセーブポイント近くに機甲兵マトローゼの群れがいます。 この群れは先に進もうとするとすぐに復活。 効率よく倒せれば良い稼ぎ場になりそうです。

ただし、一斉にため攻撃(なんとかキック)をしてくるのでうまく立ち回らないとボコボコにされます。 私の場合はリーダーのライトニングが1度やられ、召喚したオーディンもドライブモード前に潰されました。 後からファングをディフェンダーにするだけで凌げるのに気付いたり。 そのときは使うオプティマが数種類だけになってたから気が回りませんでした。

「そういう稼げそうな場所がある」ってことだけチェックして今回はそのまま通過です。 少し進めるとボスの襲撃騎カラヴィンカと戦闘になりました。

このところボス戦でいいタイムを出せなかったので今回はチョッとだけ工夫してみました。 戦闘開始直後にオーディン召喚。 今まで召喚があるのを忘れて漠然と削っていたので、最初に呼んでダメージを稼いでみます。 結果、2分半程度しかかからず結構早く倒せました。 ホープにバサンダさえ使わせたら、後は適当にやっても勝てる相手みたいです。

いいタイムかな? と思ったら目標タイム1分40秒でした。 星は1つももらえません。 弱い相手に召喚獣を使ったせいで畳み込めなかったみたいです。

ガッカリしたところで、イベントシーンをはさんで同じ敵とまた戦闘です。 こっちの方が本番だったのか? もうTPゲージ使っちゃったし。

2回目の戦闘も敵の行動パターンは大して変わらず。 強めの単体攻撃が増えてるみたいですが、しょせん単体攻撃なので大勢に影響はありません。 最初にバサンダがかかれば大丈夫。 難なく撃破しました。

目標タイムは2分半に延びてました。 召喚が使えないので適当に殴った今回の方が好タイムです。 1分45秒で倒せました。 でも星は4つ止まりでやはりガッカリ。

イベントシーンを見た後に、やっとパーティ編成できるようになりました。 艦首通路のエリアに場面が移ります。

ここの雑魚敵は攻撃力が高いです。 もしかしたら前半の山場なのかも。 実はこのエリアに着いたときはまだディフェンダーの存在を忘れてました。 最初の方で書いた「マトローゼにディフェンダー」もまだ思いついてない時だったりします。 ディフェンダーを含んだオプティマに変更さえすれば楽に進めたエリアかもしれませんが、無駄に緊張感のある雑魚戦をしながら進めました。

艦首通路エリアを抜けてイベントを見て、ボスが出るのを確認したところで今日は終わりです。 ボス戦は次回挑戦します。 ライブラスコープでボスのステータスだけ確認したので、パーティ編成とかをボンヤリ考えながらPS3の電源OFF。

  • ジャマーはいらないな。
  • サッズのヘイストは欲しいな。
  • ホープのシェルとかもいるかも。
  • エンハンサーをリーダーにすると操作が面倒だな。
  • こいつには最初に召喚しても無駄じゃなさそうだな。
  • オーディンはダメージを稼げなそうだからスノウをリーダーにするかな。

など...