2010年1月3日日曜日

セーブファイル管理とか

今日で第9章ですか? 章末ごとにセーブファイルを取ってあるのでファイルがかさばってきました。 定期的にセーブファイルを取っておくのはペルソナ3フェスの攻略情報を作ったときにくせになったかもしれません。 長いゲームはチェックし忘れの項目があると戻って確認するのが大変だったので。

考えてみると、大作ゲームでもセーブファイルの管理機能ってバッテリーバックアップ時代のRPGと変わらないんですよね。 複雑な管理機能は必要ないですが、次のような機能くらいは付けて欲しいです。

  • メモの入力。
  • 重要データの上書き禁止。
  • 過去数回分の履歴を保存。
  • 保存できるセーブファイルの数はユーザーが決める。

セーブファイルにメモをつけるのは簡単だと思うんですが、コンシューマゲームでメモ機能の実装は面倒なんですかね? FF13は北米版と日本語版だけなんで、変換ソフトは日本語だけ用意すればいいはず。 日本語版はPS3でのみ発売なんで、PS3のOSが持ってる日本語変換ソフトとか流用できたんじゃないでしょうか? SDKでPS3の日本語変換ソフトへのアクセスとかありそうですが...

PS3はコントローラでも日本語入力できるように工夫されてるんで、活用して欲しかったです。 140字のメモくらい書き留めておきたい。

履歴の保存っていうのは間違ってセーブしたときの保険です。 今はHDDやフラッシュメモリにセーブできるので記憶媒体の容量には余裕があるはず。 過去数回分のデータでも取っておければ「あ、変なデータセーブしちゃった」ってときに復帰できます。

FF13にセーブファイル数の上限はあるのかな? 私はまだ9個しかセーブしてないので上限の有無はわからないです。 セーブメニューで最初にカーソルがあってるのが新規作成なんで、コンピュータに詳しくない人は新規作成しまくっているはず。 120GBのHDD全部がFF13のセーブデータで埋まった人とかいないですかね?

オートセーブが必要とかっていう記事をたまに見るんですが、コンシューマゲームではオートセーブはいらないです。 ほとんどのゲームはオートセーブがいらないくらいの品質ですから。 コンシューマゲームでフリーズしてプレイ時間が無駄になることって、あまり無いですよね?

...あるか。