2010年1月12日火曜日

次のブログ

今日はゲームを進めませんでした。 FF13の投稿はお休みです。

bloggerのヘッダにある「次のブログ≫」リンクのお話。

昨年は「次のブログ≫」をクリックしても英語のサイトにしかつながりませんでした。 見たサイトは多くないのですが、多くのブログに子供の写真がアップされているのが印象的。 プライバシーの意識とかが日本とは違うのかもしれません。 内容は読んでないんで詳細は分からないんですけどね。

今日チェックしてみると、「次のブログ≫」のリンク先が日本語サイトに。 運良く数少ない日本語サイトに当たったのかと思ったら、ほとんどが日本語サイトでした。 仕様が変わったのでしょうか?

「ああ、日本のブログだなぁ」っていう内容を眺めながら「次のブログ≫」を連打してたら、日本語のサイトが少なくなって、代わりに中国語のサイトばかりに。

なぜ?

さらに連打すると中国語のサイトにしかつながらなくなりました。

英語のサイトなら単語で雰囲気とか分かるんですが、中国語だともう何がなんだか分かりようがありません。 読むのを諦めて連打中止です。

自分のブログに戻って、改めて「次のブログ≫」をクリックするとやはり日本語のサイトにつながりました。 もしかして内容の近そうなブログにリンクしてるのかな? 昨年ブログを始めたばかりのころは当たり障りのないブログにつながって、投稿内容が増えた今はネタが近そうな同じ言語のブログにつながったのかも。 こういう仕様ってどこで調べるんでしょうね。 調べる気はないんですが...