2010年1月31日日曜日

YouTubeに投稿失敗していた動画

昨日トンベリの攻撃に耐える動画をとるついでに、実は普通に攻略する動画もとってました。 ついでにアップロードすると、投稿後の動画がなぜか途中で途切れてたので削除してたんですよね。 アップロード中の様子もファイルサイズ1.4GBのはずなのに1度アップロードサイズが2GBまで膨らんでから本来のサイズに戻ったり怪しかったのですが、回線の都合でエラーになったのかと思い、後回しにしてました。

(よいエンコードを探すのが面倒で可逆圧縮ファイルをそのままアップロードしているのでファイルサイズがでかいです。)

今日もう1度アップロードしてみたんですがやっぱりダメでした。 よりサイズの大きい耐える動画の方は上手くいったのになぜ? 途切れるところが一緒なので動画ファイルの方に問題がありそうです。 そういえばhunuaaでキャプチャーしたときマルチプレクサのドロップフレームが1つあったような...

関係ないかな?

とりあえず、耐える動画の方は長い動画の1部をaviutlで切り取ってからアップしたので、同様に編集してみました。 aviutlで読み込んでフォーマットを変えずに出力です。 最初のフレームがヌルフレームだったのでそれは切り取りました。

それをもう1度アップロード。 今回もアップロードサイズが2GBまで膨らんでから本来のサイズに戻ります。 またダメかと思ったんですが、昨日と1点違うところがありました。

途中で途切れたときはアップロード中の動画のサムネイルが更新されなくなっていました。 気付いたら動画が途切れたあたりでサムネイルの更新も止まってました。 今回はサムネイルの方は順調に更新されています。 これは大丈夫な予感。

大丈夫でした。 アップロード成功です。 根本的な解決はしていませんが、まぁいいか。

アップロードした動画はこちら。