2010年2月2日火曜日

第11章 テージンタワー通過

今日はテージンタワー第4層から開始しました。 第5層、第6層には昨日と同じ様にイベントミッションがありました。

  • No.24 巴の鎮護者・疎ましき綴れ
  • No.25 巴の鎮護者・呪わしき妖魔
  • No.26 巴の鎮護者・忌わしき絶叫

それはたいした難易度ではなくあっさりクリアです。 問題は雑魚として1匹たたずんでいたタイラント。 こちらから手を出さなければ襲われない相手です。

マハーバラ坑道で1度見て今は倒せない相手だと思ってました。 セーブポイントが近いので、セーブしてすぐに手を出してみました。 やられてもOK。

戦ってみると意外と持ちました。 飛燕剣の連続攻撃で即死かと思ってたんですが大丈夫なようです。 ボチボチと戦って、2体目の飛燕剣を倒した後にブレイク。 タイラントを沈めることができました。

補助魔法をがっつりかけて戦えば良かったみたいです。 同じように戦えばマハーバラ坑道で道を塞いでいたタイラントを倒して、その先にある未確認の冥碑を調べることができそうです。

最上階に着くとボス戦になりました。 最近冥碑ばかりしてたのでストーリーのボスに会うのは久しぶりな気がします。 ボスはファルシ=ダハーカ。 4属性の強力な専用魔法を使ってきます。 全体攻撃で結構痛いんですが、タイラント(正確には飛燕剣)の攻撃力と比べるといまいちです。 問題なくクリアしました。

ボス戦後、FFにしては珍しくセーブポイントまでの移動中に雑魚と戦闘になりました。 飛龍と猛獣のコンビ。 そこそこ強い相手ですが、もちろんボスよりは弱いです。 しかし、なんかボス戦より緊張してしまいました。 危なくなるような場面は無かったんですが、なぜでしょ?

その後無事にセーブして、最上階の石像を調べると第7層行きのエレベータが現れました。 ストーリーに関係ないマップのようです。 当然そちらを優先して探索。 FF12の灯台地下みたいな場所だったらどうしましょう?

と思ったらすごく狭いです。 冥碑「No.27 六死将・隠棲の独唱者」のための簡単な仕掛けがあるだけでした。 第7層に行くと中央エレベータが全てつながって第1層に直通でいけるようになります。 No.27のターゲット(名前は忘れた)は最上階から乗って第1層まで降りると出てくるみたいです。

「第1層のエレベータ脇にはセーブポイントがあったなぁ」と思い出しました。 セーブ後すぐに戦えるなら気が楽だということでミッション受理。 エレベータに乗りました。

で、エレベータの画面がスタート→セレクトで飛ばせないんですよね。 響くオルゴール。 あれ?

やっぱり着いてすぐに戦闘になりました。 できるだけリスタートせずにゲームを進めてたので、結構嫌なタイミングです。 相手は「No.07 六死将・亡都の侵略者」のビトゥイトスの強化版のような敵でした。 嫌なのは出現のタイミングだけで簡単にクリア。 難易度ランクBということでしたが、ボスよりはずいぶん弱い相手でした。 ランクCのオチューより強いとは思えない相手です。

No.27は連続で再受理しやすいミッションです。 簡単に倒せるなら稼ぎに使えそうですが、今はまだ倒すのに時間がかかるので効率的ではなさそうです。 再受理の報酬しだいなんですが、今日は面倒なので確認しませんでした。

ちなみに、ドロップアイテムも同系統のビトゥイトスと同じでした。 ビトゥイトスの方が倒しやすいので、素材やギル稼ぎの効率はそちらの方が良さそうな気がします。

No.27クリアでミッション達成度が67%になりました。 全体の2/3が終わったことになります。 アクティブになったけど未着手の冥碑がかなりあるので未知の冥碑はあまり残っていません。 第11章はストーリーのちょうど中間点だと思っていたんですが、もう終盤に足を突っ込んでるんでしょうか?

テージンタワーを通過してヲルバ郷に到着。 場面から考えて後戻りできないかと思ったんですが、エレベータの籠を調べると普通に戻れました。 ちょっと無理やりな感じがします。

もう一回ヲルバ郷に戻って、バクティ修理イベントを開始したところで止めました。 バクティとやらを直すにはヴェーターラを倒さなければならなそうです。 硬いだけの相手だから少し面倒かも。