2010年2月3日水曜日

第11章 章末ボスを倒しました

今日はヲルバ郷を探索しました。 昨日開始したバクティ修理イベントのアイテムを探しながら探索です。 ヲルバ郷は狭いのですぐに探索終了。 5つのキーアイテムを揃えてバクティを直しに戻りました。

ストーリーに関係あるかないか分からなかったバクティですが、関係ないようです。 でも重要。 修理後に話しかけると情報とアイテム、トロフィーがもらえました。 そのアイテムが多いです。

  • スニークスモークx10
  • 超小型核融合炉x2
  • 金塊
  • 香水x5
  • プラチナインゴットx3

換金アイテムたくさん。 でもトラペゾヘドロンにはまだ届きません。 どこかに稼げるポイントがあるんでしょう。

たくさんアイテムをもらった後、「グラン=パルスの踏破おめでとう」などと言われてトロフィー「魔境の踏破者」を渡されました。 装備品がどうこう、って言ってたんで「すべてを得し者」もここでもらえるのかもしれません。

その後話しかけるたびに色々なヒントが聞けました。 まだ試してないことを聞けました。 結構見落としてるもんですね。

探索を進めて、ヲルバ郷の終点まで行くとボス戦。 相手はバルトアンデルスです。 次のオプティマで挑戦しました。

  • ライトニング : アタッカー
  • サッズ : エンハンサー or ブラスター
  • ホープ : ヒーラー or エンハンサー

エンハンサーに頼っていたので「アポトーシス」で補助魔法を全て消されたときはやられた気分になりました。 ボスが使う中で一番厄介そうなダルガは不発。 1度?しか見なかったんですが何事も無く戦闘が続きました。 その2つさえ注意すれば前のボス「ファルシ=ダハーカ」より弱い相手です。 でもHPが多い。 後半少しダレながらも撃破です。

戦闘後やっとクリスタリウムがLV.9になりました。 これで今まで手を出せなかった冥碑に挑戦できます。 得意ロールだけ習得して後は使わず、溜め込んでいたCP85万も有効に使えそうです。 クリスタリウムLV.9の項目をチョッとだけ確認。 ライトニングのを見てみました。

あれ? アビリティがあまりない?

能力値UPの項目ばかりで強力なアビリティは覚えないようです。 フレア、メテオ、アルテマなどは見当たりません。 他のキャラクターが覚えるのかな? まぁ、その確認は次回で良いや。

その先の冥碑を調べるとストーリーが進みました。 もう少し先の飛空挺に乗るとやっと第11章終了です。 第12章が始まり、忙しすぎてわけの分からないムービーを見た後、ボス「守護騎アナヴァタプタ」と戦闘になりました。 これはオーディンのドライビングモードになった状態からスタートするので○ボタン連打でOK。 話の流れ的になんとなく予想はついていたんですが、コクーンに行くとグラン=パルスには戻れないみたいです。

そういえばバクティに「グラン=パルスの踏破おめでとう」などと言われました。 踏破? マップはもっと広いと思っていたんですが、もう終わりですか? グラン=パルスにはあと5つくらいのマップがあると思っていたんでチョッとガッカリです。 まぁ、長ければ良いってもんじゃないので、マップの広さは良いんですが、クリスタリウムももう最後なのかも。 あと2、3レベルあると思ってました。 HP5桁にはなるだろうと勝手に予想してたんですが、思ったよりコヂンマリとしてしまうのかも...

クリアしてない冥碑に挑戦するため、第12章ではセーブせず、飛空挺に乗る前のデータを残して今日は終わりにしました。 次回からはまた冥碑めぐりです。