2010年2月3日水曜日

終盤の冥碑攻略開始

昨日第11章の章末ボスを倒しました。 今日からしばらくは、やり残した冥碑への挑戦を続けます。

その前に、クリスタリウムLV.9になったので85万ほどたまっているCPを使ってみました。 各キャラクターは3つの得意ロールがありますが、そのうち2つのロールは全項目を習得できました。 もう1つのロールの項目を習得するのも時間はかからなそうです。 不得意ロールの方はほとんど手をつけていないので、そちらはかなり時間がかかりそうな予感。

クリスタリウムLV.9にはキャラクター固有のアビリティが出てきます。

  • ライトニング : シーンドライブ
  • サッズ : デスペラード
  • ホープ : ラストリゾート
  • スノウ : ルーラーフィスト
  • ヴァニラ : デス
  • ファング : ハイウィンド

ATBゲージ全消費のアビリティです。 最強クラスのアビリティはこれで、それ以上のものは出てこないのかもしれません。 そうすると、フレア、ホーリー、メテオ、アルテマなどのシリーズお馴染みの魔法はなしになりますね。 まぁどうでもいいんですが。

クリスタリウムの習得よりもさらに時間がかかりそうなのが装備の改造です。 ドロップアイテムを集める効率を少しでも上げようと、3つ持っているグッドチョイスのうち2つをアイテムチェンジしてベストチョイスにしました。 雑魚戦をするときはバトルメンバー1人に1つのベストチョイスを装備して戦うことにします。 ただ、チョイス系アクセサリーを装備したときのドロップ率がどうなっているのか詳しくは分からないので、もしかしたら2つ以上装備しても無意味なのかもしれません。 でもまぁ、これで雑魚戦が苦しくなることはなさそうなのでしばらく付けっぱなしで。

やりのこした冥碑への挑戦と言うことで、アクティブになっている冥碑がないか探し回りました。 4つの冥碑がアクティブになったのを確認。

  • No.29 大いなる意思への疑問
  • No.55 優しき少女の反抗
  • No.60 銀の真如・原初の像
  • No.61 金の真如・夢幻の払拭

No.29のターゲットはジャガーノート、No.61のターゲットもジャガーノート。 なぜ?

しかもNo.29はジャガーノートが冥碑を守っていたはずですが? ジャガーノートは雑魚でも出てくるし、「No.38 月光の調べ・底辺からの逆襲」でも召喚で出てきました。 出番多すぎです。

No.29は難易度ランクBでNo.61はランクAです。 この違いもよく分かりません。

とりあえず「No.61 金の真如・夢幻の払拭」をやってみました。 普通のジャガーノートが出てきます。 危ない場面もなくクリア。 この様子だと、No.29も普通のジャガーノートな予感です。

目標タイムは2分?

4分かかってました。 星5つもらうには工夫が必要みたいです。

マップ画面で見られるミッション一覧もだいぶ埋まってきました。 番号が飛んでいるところは、淘汰の断層とマハーバラ坑道でタイラントが守る袋小路の冥碑を確認すればほとんど埋まるはずです。 後は最高難易度のものがどんな条件でいくつあるかですね。