2010年2月8日月曜日

稼げる相手発見 亀にデス

今倒せずに困っている相手は次の3体です。

  • ジルニトラ
  • ラクタヴィージャ
  • アダマントータス

相手の攻撃に耐えられないのでそれを何とかしなければなりません。 クリスタリウムの方はLV.9の得意ロールの項目を全て習得してあり、もう鍛えシロがあまりないです。 対策するとしたらアクセサリー改造の方ですね。 この機会に素材の稼ぎ方を調べてみることにしました。

まずは第11章に入って比較的早く見つけた冥碑No.07、ビトゥイトス狩りです。 再受理報酬で「ボムの魂」を集めます。

全員アタッカーにしてルインを連打したら30秒くらいで倒せるようになってました。 早いときは22秒で撃破できたことも。 30分ほど繰り返したら、持っていたのと併せてボムの魂が99個になりました。

「持っていたのと併せて」ではペースが分からないですね。 10回達成するのにかかる時間を測ると17分でした。 移動やミッション画面にも時間がかかるので、1回のミッションで2分弱になります。 ドロップアイテムのことも考えると、30分で10万ギルになる事もあればいいなぁ、というくらいかな? アイテムチェンジ触媒のトラペゾヘドロンが200万ギルなのでこれで稼ぐのは厳しいですね。

稼いだボムの魂でリボンを改造してみるとすぐに頭打ちになりました。 今回のリボンは低性能みたいです。 ガッカリ。

次にやってみたのはチョコボでのアイテム堀りです。 すぐ近くに掘り出しポイントがあるチョコボに乗ったり降りたりしてビックリマークが出るか試してみたんですが、ダメでした。

  1. チョコボに乗ったままセーブ。
  2. タイトルに戻ってロード。
  3. フィールドに画面が移ったところで!があれば掘る。なければロード。

というのはできそうな気がします。 ただ、PS1とPS2がディスクの読み込みトラブルに見舞われていたので、そういう負荷はかけたくないです。 仕方なく掘ったことがある地点を普通にまわってみることにしました。

すぐに3D酔いで断念。 酔いの気配が来たら即止めた方がいいですね。

本当は即電源を切った方がいいんですが、3D酔いが酷くならないのでダラダラ続けてしまいました。 チョコボを使わずに歩いて移動すれば大丈夫です。 しかし、あまり長くやる気もありません。 他にやったことがある稼ぎと言えば、小亀(アダマンケリス)狩りかな? これはビトゥイトス狩りと効率があまり変わらないのでやる気なし。

そこで、小亀のドロップアイテムが砂金とヒヒイロカネという良品だったのを思い出しました。 大亀のドロップアイテムも気になります。 ライブラスコープをかけるためだけにアダマントータスと戦闘です。 これだけ見たら止めましょう。 以前一撃で倒されたキャラクターもいたのでディフェンダー2人+ヒーラーで時間を稼いでみました。

大亀のドロップアイテムはプラチナインゴットとトラペゾヘドロンでした。 思ったより良い物を落とします。 というか、これだけ狩っていれば良さそうです。 さらにステータスをよく見ると即死耐性がない? ヴァニラのデスで瞬殺できるっていうことでしょうか?

そのときはリーダーがファングだったので試せませんでした。 回復が間に合わずにクエイクで総崩れに。 何もできないのでタイトルに戻っても良かったんですが、バハムートのフィニッシュ技を見たことがなかったので呼んでみました。

ん? 亀、ぐで~っとダウンです。 ライブラ画面には両前脚を倒すとダウンと書いてあります。 前脚を倒すほどダメージを与えた記憶はないんですが? ディフェンダーとヒーラーしかいませんしね...

フィニッシュ技で27万ダメージ与えました。 亀のHPゲージ少し減少。 って少しかい。 しばらくしたら両脚復活して潰されました。

リーダーをヴァニラにして再挑戦です。 ヘカトンケイルを呼ぶと、その瞬間亀ダウン? どうやら召喚すると無条件でダウンするようです。 どういう設定でしょう?

亀がダウンしている間にデス連打しました。 効きません。 じきに起きた亀に震殺されました。

残りHPとかブレイクゲージとかでデスが効く確率が変動するのかと考えてもう1度トライ。 ブレイク中には効かず。 もう1回。

すると、戦闘直後に召喚、ダウンしている亀に放った最初のデスが効きました。 戦闘時間16秒。 工夫とか無しで、ただ低確率なんでしょうか? ともかく、倒せなかった相手が予想外の即死です。

まだ1回しか効いてないんで確率がどうなっているのかはまだ分かりませんが、ヴァニラをリーダーにして戦闘開始後即召喚→デス連打で倒せるみたいです。 他の雑魚でTPを回復したら、比較的短いスパンで再挑戦できそうですね。

3D酔いですぐ止めずに続けたら、思わぬ収穫がありました。

って良いことじゃないですね。 「酔ったらすぐ止め」が基本です。 次はアダマントータスがターゲットの冥碑「No.63 湧きあがる違和感」から開始かな? 今回はドロップアイテムが手に入りませんでしたが、次回以降は期待です。