2010年2月9日火曜日

亀で稼ぐ効率は?

昨日アダマントータスにデスが効くことを発見しました。 アダマントータスはプラチナインゴットとトラペゾヘドロンを落とします。 今の装備では普通に亀を倒すことはできないのですが、デスの効く確率しだいでは良い狩りの対象になります。 今回はどのくらいの確率で狩れるのか確かめてみました。

アダマントータスは冥碑「No.63 湧きあがる違和感」のターゲットでもあるので、そちらのミッションを受理して挑戦してみました。 ターゲットの亀は雑魚で出てくるヤツのすぐ近くに出てきます。 デスを乱発できるようにヴァニラにダッシュシューズを装備して、ドロップ率を上げるためにグッドチョイスとベストチョイスも装備。 ダッシュシューズのオートヘイストが切れたとき用にヘイストが使えるサッズを控えさます。 チョコボに乗ったまま近くのセーブポイントでセーブしました。 チョコボでターゲットに体当たり→振り落とされてから戦闘開始です。

戦闘開始直後に召喚→亀ダウン。 ここまでは昨日確認したとおりです。 その後無抵抗の亀にデスを連発しましたが、効きませんでした。 ダウンから回復した亀に震殺されて1回目の挑戦は終了。 アッサリとは落としてくれないみたいです。

絶対の縛りではないんですが、なんとなくリスタートを使わずにゲームを続けていたので、タイトルに戻ってロード、やり直しです。 ロード後にチョコボが!を出したのでアイテムを掘ってから挑戦を続けました。

その後2、3回挑戦したところでデスの即死が発動しました。 しかしドロップアイテムはなし。 数回に1度勝てるのなら良い確率なのでは?

震殺されるたびにタイトルに戻ってロードして続けました。 たまにチョコボが!を出すので、そのときは掘ってから亀に突進、戦闘です。 数回目の戦闘で即死発動、またアイテムはありませんでした。

そこから先が長かった。 今まで数回の戦闘でデスが効いてくれたので、そのくらいの確率かと思っていたんですが、効いてくれません。 1回の戦闘で10回以上デスしています。 この様子だと即死発動率は1%未満かも...

3回目の即死発動。 やっぱりドロップアイテムなし。 少し飽きてきました。 デスが効くところを録ってやろうと思ってアナログキャプチャーカードで画面を表示してたので絵と音がチープです。 飽き始めたところでチープさが際立ってきました。 チョッと悲しい。

息抜きにチョコボで掘りまわったりするのをはさみながら亀と戦闘しました。 チョコボに乗りすぎると3D酔いするので長時間乗らないように注意です。

開始から2時間くらいたって、「そろそろ打ち切る時間を決めないといけないな」って思ったところで次の即死が発動しました。 戦闘結果の画面を見ると...

トラペゾヘドロンがありました。 やっとですね。

単純に計算すると30分に1回倒せるという事になります。 しかし4回しか効いてないので本当のペースはまだ分かりません。 今のところトラペゾヘドロンを入手できるのは亀しか見つけてないので、今日は運が悪かったと思いたいです。 2時間に1個というのは大変なので別の手段で稼ぐ方法も探した方が良いのかな?

チョコボで掘ったアイテムもそこそこの量になりました。

  • 輝コバルト鉱
  • モーグリのパペットx3
  • チョコボのぬいぐるみ
  • 金塊
  • その他素材

まだ確認してないんですが、換金して手持ちのギルと併せるとダークマター(84万ギル)も買えそうです。 これで知っているアイテムチェンジ触媒は全て入手でます。 次回、アイテムチェンジで何が出るか調べることにしましょう。 亀を楽に倒せる装備とか出てくれば良いんですが、そういう都合がいいのはないんだろうなぁ...

ちなみに今日録った亀にデスの動画はyoutubeにアップしておきました。