2010年2月25日木曜日

クリア後 CP稼ぎの相手はやはり亀?

今日はラスボス戦のやり直しからスタート。 昨日1度クリアしたので攻略法は分かっています。 危なげなく勝利。 スタッフロール後、クリスタリウムLV.10のセーブデータを作成しました。

オーファン(1回目)とオーファン(2回目)の間にあるイベントシーンを全部飛ばすにはスタート→セレクトを6回くらい押さなくてはならず面倒でした。 ラスボス戦後のイベントシーンは数回でOK。 スタッフロールも飛ばすことができました。 スタッフロールは著作権とかの関係で飛ばせないようになっていると思い込んでいたので、飛ばせるのはチョッと意外でした。

その後、タイトル画面からクリスタリウムLV.10のデータをロードしてゲーム続行。 クリスタリウムLV.10で覚える項目は、

  • アクセサリー欄+1
  • ロールLV.5
  • アビリティは少なく、目新しいものはなし
  • 能力値(HP、物理攻撃、魔法攻撃)

CPがカンスト手前だったので使い切ることにしました。 今の段階ではアクセサリー欄が重要っぽいので、アクセサリーの項目があるロールを選んで○ボタン押しっぱなし。 たまったCPを全部使うと1人1つロールLV.5にできました。 1項目を習得するのに必要なCPが多く、2つ目のロールで○ボタンを押しっぱなしにしてみたらすぐにCP不足になりました。 全ロールの全項目を習得するにはまだまだCPが足りないようです。

最終的には得意ロールも不得意ロールもLV.5にできます。 しかし1項目を習得するのに必要なCPに差がありました。 CPが99万あっても不得意ロールはすぐに全項目習得できないみたいです。

どこかでCPを稼がないと...

やり残した項目のどれかをクリアすれば大量のCPが手に入るかもしれないんですが、それは余裕を持って挑戦したかったので、とりあえず亀狩りに。 アルカキルティ大平原のアダマントータスを狙ってみました。

一昨日と同じ方法でデスを使わずに倒せました。 能力値が上がっているので安定して倒せそうです。 アクセサリー欄が4つに増えているのでベストチョイスも装備したままでOK。

戦闘開始直後の召喚はまだ必要っぽいので、繰り返し倒して稼ぐにはTPの回復手段を探さなければなりません。 とりあえず近くの小亀を倒してみましたが、TP微回復。 あまり効率的ではないようです。 第12章で出てきたアダマンタイマイならTP回復しやすくていいんですが、HPが多いアダマンタイマイは倒せるかな?

近くを歩いていたアダマンタイマイと戦ってみたら倒せました。 アルカキルティ大平原→リヴァイアサン・ターミナルに移動決定。

そこの亀は倒さずに真正面から建物に入ると自滅してしまいます。 「変なフラグが立っていたら第13章では出てこないのでは?」と心配していたんですが、大丈夫でした。 元気に歩いてます。

亀を倒した後、周りの兵士を倒すと以前と同様にTPの回復ができました。 他の雑魚はこちらの攻撃力が上がると目標タイムが短くなるのですが、ここの兵士は今のところ目標タイムに余裕があります。 戦闘後の評価で星5つもらえて、TPの回復量も以前のままでした。 (要勝者の勲章&エナジーサッシュ)

デスを使って倒していたときは勝率50%だったんですが、普通に倒せるようになって亀を1匹倒すのに必要な時間が減りました。 今のところ、6~7分で1匹倒せます。 しばらくここでCP稼ぎをしようかな?