2010年2月25日木曜日

クリア後 亀狩りでCP稼ぎの続き

昨日の続きで亀狩りをしました。 トラペゾヘドロンを1つ入手。 ついでに様子を録ってyoutubeに投稿しました。

亀の倒し方を簡単に説明します。

今回は攻撃力は十分だけどHPや防御力が足りないときの倒し方です。 攻撃力も不十分なときはデスを使います。

まず、戦闘開始直後に召喚します。 大亀は召喚するとなぜか無条件でダウンするので、その間にヘイスト→弱体をかけます。 後はアタッカーにして殴ります。 リーダー以外のキャラクターはエンハンサーにしておくとスムーズ。 しばらくすると召喚ゲージがなくなりますが、ドライビングモードにしてもダメージは稼げないので、召喚獣はそのまま帰します。 エンハンサーの補助魔法(ヘイストとブレイブorフェイスだけでOK)がかかったら攻撃力が一番高くなるオプティマにして総攻撃。 ブレイク中に倒せなかったら全員ブラスターにして再度ブレイク→総攻撃で倒します。 亀がダウン中に倒せたら成功です。

投稿した動画ではそこそこHPがあるのでヘイストをかけてから召喚しています。 先にヘイストをかけておくと、ダウン中の亀を殴れる回数が少しだけ増えます。

リーダーに使うキャラクターが習得しているなら、弱体後にブレイダなどを使うとより有効みたいです。 録ってから気付いたので投稿動画の方はそのまんま。

倒したら他の雑魚でTPを回復して、セーブ→タイトルに戻る→ロードで亀を復活させて繰り返します。

リヴァイアサン・ターミナルの亀を狙ったのは他の雑魚でTPが回復しやすそうだったから。 以前書いたとおり、そこの亀は倒さずに真正面から建物に入ると自滅してしまいます。 1度自滅した亀が後で復活するかは未確認。 復活しない場合はアルカキルティ大平原のアダマントータスを狙いましょう。

今回のデータでは兵士2組を倒せばTPゲージが3になり、再び召喚できるようになりました。 他の雑魚でTP回復するときの注意点があります。 こちらの攻撃力が上がると戦闘の目標タイムが短くなります。 目標タイムが短くなると戦闘後の評価やTPの回復量が減ってしまいます。 そうなったら、弱い武器を装備したり攻撃力が上がるアクセサリーを外したりして調節しましょう。 安定して狩れるときは、無駄に強くしないで現状維持した方が効率的なこともあるので注意。 TP回復が増えるアクセサリー(勝者の勲章&エナジーサッシュ)も忘れずに。