2010年2月27日土曜日

クリア後 また亀狩りでCP稼ぎの続き

今日もリヴァイアサン・ターミナルの亀でCP稼ぎです。 ついでに亀の落とすアイテムにも期待。

FF13はギルを稼ぐのが難しいようなので、換金アイテム狙いでグッドチョイスを買って狩りました。 装備が重複したときに効果があるかはまだ分かってないですが、とりあえず3つ購入して装備。 アダマンタイマイの通常ドロップアイテム「プラチナインゴット」を狙いました。 元からあるのと併せると3人にグッドチョイス5つ、ベストチョイス2つを装備させています。

今日はあまりやってないので確率が上がったかどうかは確認できませんでした。 雰囲気的には変化が無いような気がします。 プラチナインゴットがいくつか手に入ったのでグッドチョイスに使ったギルが戻ってきたくらいかな?

武器の改造についてあまり分かっていないので、今まで手に入れたトラペゾヘドロンを使って試しに改造してみました。 トラペゾヘドロンは手に入れるのが大変です。 なので気に入った武器ができなかったらセーブしません。

まずは必ず使うであろう、ケアル系回復UP改のアビリティが付いたメディックスタッフをアイテムチェンジ。 ニルヴァーナになりました。

あれ? 確かモルボルワンドをアイテムチェンジしたときもニルヴァーナになったはずですが? トラペゾヘドロンの入手が厳しいので、「すべてを得し者」を目指す人のために統一したのでしょうか? アイテムチェンジ元のアビリティが引き継がれる分、アビリティ付きの武器からチェンジした方が良さそうです。

続いて、アイテム欄の一番上にあったブレイズエッジを改造。 expゼロだったブレイズエッジにいろんな素材をつぎ込んでマグナムブレイズにアイテムチェンジ。 さらに改造してアイテムチェンジするとオメガウェポンになりました。

オメガウェポンはもう持っているからいいかな?

と思ったんですが、よく見ると今使っているヘルタースケルターからアイテムチェンジしたものとは攻撃力が違ってました。 物理攻撃力と魔法攻撃力のバランスがチェンジ前の武器と同様になってます。 どうやら名前が同じだけで別物のようです。 やっぱり「すべてを得し者」を目指す人のための方便のようです。 多分最強クラスの武器は同じ名前の物の中のどれか1つを手に入れたらフラグが立つんでしょう。

2つのオメガウェポンのどちらが要るかを考えて、結局今日できた方は必要ないってことでセーブせずに電源を切りました。 最強武器は一番強い敵に有効なものさえあれば良いです。 なので強い敵に会ったときに考えが変わるかもしれませんが、今は亀が倒せればいいのでバランス型のオメガウェポンは不要です。