2010年3月26日金曜日

クリア後 あと2つのトロフィーは?

残ったトロフィーはあと2つ、1番上と1番下のものです。 どんな内容か予想してみました。

  • 未発見の隠しボス
  • 素材も含めて全アイテムを1度は手に取ったことがある
  • 全敵ライブラ
  • 全シンボル撃破
  • 全サボテンダー撃破
  • 他の全トロフィー入手
  • 一定時間内クリア(100時間とか)

もうすでに色々歩き回ったあとなので「未発見の隠しボス」は居ないはず。 それでも居るとしたらトロフィー「すべてを得し者」の条件がフラグになっている場合ですね。 一応それっぽいところだけ探してみようかな?

「全アイテム入手」はそれっぽい気がします。 理由は説明書にわざわざ「解体でしか手に入らないアイテムが...」と書かれているから。 「すべてを得し者」の条件をすでに満たしているので、あとは素材だけ集めればいいはずです。 これから試すことにしましょう。

「全敵ライブラ」は無さそうな気がします。 「すべてを得し者」の場合、アイテムチェンジが必要な装備は全て店で売っていました。 クリアしてから装備品を集め始める人に配慮しているのだと思われます。 しかし、ライブラの場合はもう出てこない敵にはかけられません。 同様の配慮はできないのです。 「百識の賢人」とかぶっていることもあって、これはボツ。 実際、飛燕剣とかライブラしきれてない敵がいるので今回のプレイでは確認不可能です。

「全シンボル撃破」も同様にボツです。 しかし、サボテンダーだけなら本編クリア後の今でもできます。 「草色の征伐者」とかぶっているのは気になりますが、素材集めがハズレのときはやってみようかな?

「他の全トロフィー入手」はあったら楽です。 1番上のトロフィーはこれかと思ってます。

一通り試してダメだったら「100時間以内でクリア」を...

さすがに面倒ですね。 でも他にやることが無かったらもう1週くらいはFF13をやるかもしれません。 そのときに考えますか。

とりあえず今日は、メモのアイテム一覧を見ながら手持ちの素材をチェックするところからスタートです。 面倒になって途中で中断。 未入手の素材は10種類も無さそうだし、適当に解体していれば揃うかな? 持っている装備品を手当たりしだい解体してみました。

やってから気付いたんですが、LV.☆の装備を解体しないとレアアイテムは出てこないんですよね。 改造が不十分な装備が多かったので今回の解体は無駄に終わりました。 やっぱりちゃんと目的の物を出す装備品を一覧で調べて、LV.☆にしてから解体しないとダメみたいです。

乗りかかった船ということで解体を続けていると、メモと違うアイテムが出てきました。 テトラティアラLV.☆を解体すると、

  • 香水
  • 巧守のタリスマン
  • 水晶発振子x3

が出るはずなのに、

  • 香水
  • 巧守のタリスマン
  • 信心のタリスマン
  • 防衛のタリスマン
  • ダッシュシューズ

が出てきました。 そういえばおみくじ系アクセサリーも2通りの解体結果がありましたね。 まさか全部の装備品で2通りあるとか? 全パターンメモするのはすごく大変そうです。 今は分かったものだけメモでOK。

要るアイテムも全部解体したので、セーブせずにタイトルに戻ってロード。 隠しボスが居ないかそれっぽいところを探しにいきました。 行ったところは、

  • アルカキルティ大平原の冥碑の輪
  • テージンタワー第1層
  • テージンタワー最上層
  • ファルシ=タイタンの試練No.51
  • オーファンズ・クレイドル

やっぱり居ませんね。

冥碑No.51に行く途中でサポテンダーを倒したらリボンを1つ手に入れました。 使うあてはまったく無いですが、やっぱり手に入ると少し嬉しいです。

そして素材アイテム「飛天の双翼」を手に入れるためにもう1回タイタンのところへ。 「飛天の双翼」はアイテム一覧メモの解体の項目に書いてありませんでした。 アイテム一覧には空欄が多いのでまだ見てないだけなのかもしれませんが、手っ取り早く手に入れるため直接レアドロップを狙ってジルニトラが出るミッションを受けました。 適当に突撃したので何度かやられたけど無事入手です。

後は、ギルを稼ぐ→装備品を改造でLV.☆に→解体でレア素材入手をする予定。 ギルを稼ぐため、また亀狩り...