2010年3月13日土曜日

クリア後 またしても亀狩り

昨日の続きで亀狩りをしました。 なんか亀ばかり狩ってますね。 ブログのタイトルをざっと見直したら14回も亀関連の投稿があります。 私の中ではFF13のキャッチコピーが「亀を倒すRPG」になってきました。

以前はアダマンタイマイを倒すのに2分弱かかっていました。 今日は少しやり方を変えたのと能力値が上がっているので1分40秒で1匹倒せるようになっています。

戦闘開始直後にファングとライトニングにヘイスト→召喚で亀ダウン→弱体魔法連打→ブレイダ→ブラスターで1セット攻撃→アタッカーにして殴る→召喚獣が帰っても殴り続ける、で少し短縮しました。 「ブラスターで1セット攻撃」の部分と、仲間をエンハンサーにせずに殴るのを優先したのが変更点。 チェインゲージを少しためてからアタッカーにしているので与えるダメージが増えています。

...正直に言うと入力ミスでブラスターにしてしまった結果なんですけどね。 怪我の功名、でいいのかな?

正確な時間は分からないですが、1時間と少しやってプラチナインゴット5つくらいとトラペゾヘドロン3つ入手しました。 適当にやっていたので1番大事なプラチナインゴットの数がうろ覚えです。

もういい加減亀を狩るのは飽きてきました。 今ある物で冥碑No.64対策の装備を揃えることにします。 まずはためこんだ換金アイテムをギルに、450万ギルになりました。 これを使って改造します。

  • オメガウェポンLV.46→LV.☆(LV.100相当)
  • ランス・オブ・カインLV.35→LV.☆(LV.100相当)
  • ロイヤルガード→インペリアルガード(2つ)

武器はLV.☆にするため超小型融合炉を20個以上つぎ込んでいます。 1つ改造するのに100万ギル以上。 超小型融合炉は1個5万ギルもするので、使いすぎるとイタイです。 ちゃんとEXPを計算して必要な分だけ使いました。 少し不足するときは超伝導体や粒子加速器を使うと無駄がありません。

計算にはメモのページにアップしたitem.odsのexp計算を使っています。 こういうのは1度作っておくと後から便利ですね。

ロイヤルガードのアイテムチェンジ触媒はダークマターです。 これも84万ギルと高価。 2つ作ると残りギルが心許なくなってきました。 インペリアルガードは2つ持っていたので合せて4つに。

最後にパワーグローブを2つ作って終了です。

  • ウォリアーリスト(購入)→パワーグローブ(2つ)

ウォリアーリストのアイテムチェンジ触媒はヒヒイロカネ。 普通の雑魚「サクリファイス」を倒すと手に入るので余っています。 こちらは安く上がりました。 残り70万ギルくらいです。 カイザーナックルにする余裕は無いのでパワーグローブで我慢。

できた装備で亀を狩ってみると1分30秒で倒せました。 少し強くなっているけど、少ししか強くなってません。 FF13だから仕方が無いかな?

冥碑No.64には次のような装備で挑むつもりです。

  • ファング : インペリアルガードx2、パワーグローブx2
  • ライトニング : インペリアルガードx2、パワーグローブx2
  • ヴァニラ : チャンピオンベルトx2、メーガスブレスx2

全部LV.☆。 防御力が足りなかったらパワーグローブ1つをロイヤルガードLV.☆にする予定。 ロイヤルガードはLV.1のが1つ余っています。 ロイヤルガードの価格は20万ギル。 残金70万ギルあるので必要になったら1つ追加購入です。

能力値的には十分のはずです。 コレで倒せなかったらオプティマや立ち回りが悪いってこと。 いきなりは倒せないでしょうから、何回か挑戦して倒し方を探すことになりそうです。

冥碑No.64はサポテンダーを倒しに行くときにキャンセルしてしまいました。 もう1度受理しに行かなければ。

その移動で結構時間がかかりました。 続きは次回。