2010年3月18日木曜日

クリア後 すべてを超えたらしい

今日はチョッと長めに遊んでしまいました。 勢いで全冥碑で戦闘評価星5つを達成です。 10個以上の冥碑をクリアしたんですが、その中から印象に残ったものをピックアップ。

まずは冥碑「No.45 緋の真如・歓喜の舞」。 ターゲットはネオチューです。 全員ジャマーにしてヴァニラを操作、デスを連打したら効きました。 まともにやったら装備やオプティマの変更が面倒だったのでラッキーです。 先に星5つにしたNo.55のネオチューよりもピコチューの数が多いので色々考えなければならないと思っていたんですが、手間が省けました。

冥碑「No.54 遊牧キャラバンの守護隊」。 ターゲットはジャボテンダー。 以前のイメージがあるので、星5つを目指すとなると少し不安な相手でした。 しかしやる事は決まっています。

  1. 全員にラッキーブレイカーを付けてジャボテンダーを攻撃。
  2. ブレイクしたら全員アタッカーで殴る。
  3. リーダーが針10000本でやられるまえに倒す。

こんな感じです。 パワースモークのヘイスト効果で速攻すればなんとかなる...はず。

問題は「どのオプティマでブレイクを狙うか」でした。 「どうせブレイクしたら全員アタッカーにするんだから」と、最初は全員アタッカーで挑戦。

不発。

しかし、針10000本の狙いがバラつき意外と長く戦闘が続きました。 残りHP半分になるくらいまで削れたかな? チェインゲージのことも考えて普通にやれば、運がよければラッキーブレイカーなしでも倒せるかもしれません。

というわけで全員ブラスターにして普通に倒せることも期待しつつ戦闘。 そういうときに限って、即ラッキーブレイカー発動。 当初の予定通りの攻略となりました。

冥碑「No.64 再臨の死将・亡都に新生せし翼」。 ターゲットは長い名前のアレです。 パワースモークとバリアスモークを焚いて挑戦。 すぐ金城鉄壁がくるのでスモークは無意味だったかも。

以前の攻略法とほぼ同じやり方で星5つもらえました。 少し変えたところは、

  1. HPに注意しながら出来るだけ全員ブラスターや全員アタッカーのオプティマにした。
  2. ファングのパワーグローブの片方を金時計にした。
  3. オプティマも1つだけ変更。
    • ファング : ブラスター(以前はアタッカー)
    • ライトニング : アタッカー(以前はブラスター)
    • ヴァニラ : ヒーラー

オプティマを変更したのはファングが金時計を装備して、1番攻撃力が高いキャラクターがライトニングになったからです。 攻撃力の高いライトニングの方をアタッカーにしました。

その他にも、後半の金城鉄壁の間隔が長くなったときに、フルケアで回復して全員ブラスターのままにできる時間を長くとったりと、小細工でチェインゲージを稼ぎました。 結果、6分台で撃破。 金時計なしでも行けたかな? 目標タイムは15分台だったので余裕で星5つです。

冥碑「No.62 真白の真如・意思の盾」。 ターゲットはラクタヴィージャ2匹です。

冥碑の星取りの最後に挑戦しました。 金時計とできるだけ魔法防御が上がる装備で挑戦です。 スモーク3種を使って戦闘に入ったのですが奇襲はできず。 縄張りに入った直後にエンカウントしたからか、奇襲自体が効かない敵なのかいまいちハッキリしないです。

それは、まぁ良いや。

できるだけ全員ブラスターでブレイクを狙い、ブレイクしたら全員アタッカーで殴りました。 敵がブレイクから回復したらヘイストを全員にかけて、ついでにHPも回復、そしてまた全員ブラスターです。 回復が間に合わないときはフルケアで回復。 前の冥碑No.64と同様に、全員ブラスターのままにできる時間が長くなるよう工夫しました。 TPが無くなったら、仕方が無いのでヴァニラのケアルダで普通に回復です。

2匹のうち片方を倒せば回復の頻度が減るので追い込みをかけれます。 危なげなく勝利して星5つの評価。 全ミッションで星5つを取ると...

トロフィー「すべてを超えし者」が手に入りました。 発売から3ヶ月も経ってやっと全部の敵を倒した...のかな? もう1体くらい隠しボスがいるかと思っていたんですが、「すべてを超えし者」という言葉が出た以上それは無さそうです。

残ったトロフィーは「すべてを得し者」と未確認のもの2つです。 1番上のトロフィーと1番下のトロフィーが未確認。 何でしょうね? 思いつくのは、

  • 味方の全アビリティを見る。
  • 他の全トロフィーを入手。

これくらいかな?

とりあえず次回は「すべてを得し者」を目指して亀狩りです。