2010年3月25日木曜日

クリア後 トロフィー「すべてを得し者」入手

昨日までにほとんどの装備品を作り、未入手の装備品はあとわずかな状態になっています。 サッズとホープの最強武器を作って、アクセサリーを揃えたらトロフィー「すべてを得し者」が手に入るはずです。 今日は未入手のアクセサリーを作るところからスタート。 ダラダラと亀狩りをしながらアイテムチェンジしました。

プラチナインゴットをいくつか手に入れたところでアクセサリーの改造終了。 トータルエクリプスとヌエを作って装備品が全て揃いました。 あとはバクティをチェックすればトロフィーがもらえるはずです。

バクティのいるヲルバ郷への移動には少し時間がかかります。 ギルが必要な改造が残っていて往復することになったら面倒なので、まずは自分でとったメモのアイテム一覧を読み直して装備品が本当に揃っているか確認。

OK。 全部揃ってます。 ボチボチと1週間ほど亀狩りをしていたリヴァイアサン・ターミナルを離れてヲルバ郷に向かいました。 そしてバクティに話しかけると...

ダメでした。 まだ未入手の装備品があるみたいです。 気勢を削がれつつもう1回メモを読み直して再確認。 確認に結構時間を取られてしまいました。

そういえば、カーボンバングルだったかチタンバングルだったか、解体やアイテムチェンジをメモするために入手したけどその後セーブしたか覚えてないのがあります。 とりあえず持ってないバングルを全部買ってもう1度バクティの元へ。

やはりつれない返事でした。 まるで子供用のおもちゃのような返事しかもらえません。 これでダメだということは、隠しイベントや宝箱を見逃しているとか? そうだとしたら、マップのすみからすみまで探し回らなくてはなりません。

さすがにそれは面倒なので、何とかならないかとオートクリップのドロップアイテムを読み直したり、メモをもう1度読み直したり。

メモを読み返していると、トラペゾヘドロン入手前にアイテムチェンジを調べたアクセサリーがいくつかあるのに気付きました。 そのアクセサリーにトラペゾヘドロンを使えば未入手のアイテムが出てくるかも?

一通り調べてリボンのアイテムチェンジを見落としていたのを確認。 素材はダークマター? そうか、リボンは役に立たないと思ってからノータッチだったからなぁ。

以前の投稿を読み直してみると、リボンを手に入れたのは亀狩りを始める前でした。 未確認なのはトラペゾヘドロンだけかと思ってましたが、亀狩り前だとダークマターも買えてない時期ですね。 亀狩りのおかげで無駄に数があるトラペゾヘドロンと違って、ダークマターを手に入れるのは今でも大変です。 「ギルが必要な改造を見落としたら面倒」と考えるところまでは良かったんですが、チェックが甘くて1番ギルがかかる改造を見落としてました。 少しショックです。

今日、アクセサリーを改造するときダラダラと亀狩りをしていたおかげでギルは十分でした。 怪我の功名? と言うのは違いますね。 ちょうどいい慣用表現がうかびませんが、まぁいいや。

ダークマターを買ってリボンをアイテムチェンジ。 できたのはスーパーリボン?

効果はスーパーじゃありませんでした。 やっぱりFF13のリボンは役立たずです。 他に見落としたアイテムはなさそうなのでもう1度バクティの元へ。 これでダメだったら本当に色々探し回らなければなりません。 どうですか?

大丈夫でした。 やっとトロフィー「すべてを得し者」を入手できました。 これで残りのトロフィーは2つです。