2010年3月27日土曜日

クリア後 改造素材コレクション開始

まだ入手していない改造素材のコレクションを開始しました。 まずはオートクリップの敵情報/ドロップアイテムの項目や解体したときのメモを見ながら未入手の素材をリストアップ。 10種類くらいありました。

いままで、ゲームを止める前に解体だけして出てくるアイテムをメモし、そのままセーブせずに電源を切ることが何度かありました。 そのために「メモに書いてあるけど所持していない」というアイテムがいくつかあったのです。 それが10種類くらい。 アイテム一覧のメモは完成していないので、その他にもまだ見ていないアイテムがあるかもしれません。

未知のアイテムの確認は後回しにして、まずはリストアップしたヤツから集めることに。 これくらいならすぐにできるだろうと思っていたんですが、装備品を準備するのに意外とギルがかかります。 手持ちのアイテムをそのまま解体するのならもうチョッと早くできたのかもしれません。 しかし、手持ちの武器を残すために解体用の武器を新調して改造しているとギルが足りなくなりました。 亀狩りをしながら改造→解体です。

結局、今日だけでは揃いませんでした。 4つ残りました。

  • 赤い菌糸
  • 白い菌糸
  • スプロケットギア
  • フライホイール

フライホイールはすぐ手に入りそうです。 問題は他の3つ。

赤い菌糸は高レベルのハンターロッドを解体しなければ手に入りません。 レベルいくつから出るのか分からないので、場合によってはハンターロッドの改造でギルがかかるかも。

白い菌糸はカイザーナックルorマギステルクレストを解体しなければ手に入りません。 この2つを作るにはダークマター(84万ギル)が必要です。

スプロケットギアはヌエ(ジャターユ改)を解体しなければ手に入りません。 トラペゾヘドロンが余っているので触媒の心配は無いんですが、ジャターユをLV.☆にするのに粒子加速器や超小型融合炉がいるのでやっぱりギルがかかります。

あと1日くらいでは終わらなそうです。 さらに、LV.100装備の解体はほとんど確かめてません。 LV.100装備を解体しなければ入手できない素材とかがあったらさらに時間がかかることに。 全部揃っているか確認するのも一苦労になりそうです。