2010年3月7日日曜日

クリア後 冥碑No.51発見

今日はファルシ=タイタンの試練にある冥碑「No.45 緋の真如・歓喜の舞」からスタート。 ターゲットはネオチューです。

このミッションは基本的に昨日やった冥碑「No.55 優しき少女の反抗」と同じ。 ただしピコチューが出てくるタイミングが違います。 No.55では最初から5体いるピコチューが、No.45では戦闘開始時にはいません。 あとから「種まき」で出てきます。 ネオチューのHPが半分を切ったときに5匹、残りHPが少なくなったときにさらに3匹増えて計8匹になります。 最終的にはNo.45の方が厳しいですね。 しかし同じやり方でクリアできました。

これで番号が飛んでいたNo.51に挑戦できるようになったはずです。 多分試練の途中にあった休眠中の冥碑がアクティブになるのでしょう。 ルートの数だけ休眠中の冥碑はあったけど、全部No.51につながっているのではないでしょうか? とりあえずギガントメタルのところにあった冥碑を確認してみました。

アタリです。 冥碑「No.51 空色の真如・凶刃の死将」がアクティブになりました。 バクティのヒントにあったとおり、死将ですね。 倒せばビトゥイトスのところで何かあるのかな?

試しに1度戦闘です。 ライブラをかけてみるとHP9135000...

キュウヒャクマンって、面倒な相手ですね。 とりあえず適当に戦闘してみました。 ダラダラとやって敵の武器が無双剣になるのを確認。 敵の技「一切虚無」にも耐えられました。

この調子だと時間はかかるけど倒せそうです。 と思ったら、残り370万くらい(うろ覚え)で「死の宣告」を使われました。

マズいですねぇ。 これではダラダラできないじゃないですか。 制限時間も短いし、今あるオプティマではどうすることもできないみたいです。

結果、大して削ることもできずに時間切れになりました。 何か工夫をするか、改造でLV.100の装備を作らないと倒せない相手みたいです。

LV.100は面倒だから、連鎖アビリティ「ラッキーブレイカー」とブレイク不可能の武器を組み合わせてやってみようかな? スパルタクスのブレイク値は999%です。 ブレイク寸前になるラッキーブレイカーで998%?にしてブレイクせずに殴り続ければ間に合いそうな気がします。 ブレイクしてしまったらゲージがなくなる前に倒さないと攻撃が続かなそうですが、ブレイク直前をキープできるなら10倍近くの攻撃力で殴り続けられるはず...

ただ強い武器を振り回すよりも面白そうです。 今日はもうお腹イッパイなので、明日試します。