2010年4月1日木曜日

クリア後 思いがけずトロフィーコンプリート

本格的にサボテンダー狩りをしてみました。 残ったトロフィーがあと2つあり、そのどちらかの条件が「全てのサボテンダーを倒したことがある」ではないかと思ったからです。

サボテンダーを倒すだけなら簡単です。 手当たり次第に倒していきました。

とは言え、サボテンダーはフィールドで逃げまくるので戦うまでが大変です。 「他に使うことは無いだろう」と亀狩りでたまったスニークスモークを結構使ってしまいました。 廃都ハリのやつは昨日倒したし、あと気をつけなくてはいけないのはアグラ牧野のやつくらいですかね? それも倒して、全部やっつけたはず...

そして何もなし。 やっぱりか。 他を当たらなければ。

以前、他にトロフィーのネタになりそうな事をリストアップしたんですが、そこであげたのは手間のかかりそうなものばかりでした。 今日はそんなことをする気分ではないので何か他にできそうなことを考えました。

「全キャラクターを最終戦に出す」っていうのはどうでしょう? いままで、

  • ファング
  • サッズ
  • ヴァニラ

ともう1組、

  • ファング
  • ライトニング
  • ヴァニラ

で最終戦をクリアしてあります。 あとはスノウとホープで倒せばOK。 トロフィーのネタにしては微妙ですが、簡単だし試してみました。 次のパーティで挑戦です。

  • スノウ
  • サッズ
  • ホープ

最終戦は星4つまでしかもらったことが無かったので、ちゃんと星5つを狙いに行きました。 金時計をサッズに装備して戦闘です。 ラスボスは弱いので勝つのは簡単。 そしてやはりトロフィーはもらえませんでした。 星も4つ止まりでした。

少し悔しかったので最強装備を持っているファングとライトニングを入れて再挑戦です。

  • ファング
  • ライトニング
  • ヴァニラ

トロフィーはいったん置いといて、星5つ狙いにします。 さっきは初期のオプティマが適当でした。 今回は最終戦に焦点を合せて、初期オプティマを全員エンハンサーにして戦闘しました。 結果は...

やっぱり星4つでした。 目標タイムまで結構余裕があったのに最高評価には届きません。 もうチョッとの工夫がいりそうです。

最終戦では、敵の攻撃がヌルいのでHP回復はせず、次のように戦っていました。

  1. 全員エンハンサーでヘイストとブレイダをかける。
  2. 全員ブラスターでブレイク。
  3. そのまま倍率を800以上まで上げる。
  4. 全員アタッカーで止め。

ダメージ源はアタッカーの物理攻撃です。 よりダメージを稼ぐには、デプロテで敵の防御を下げるくらいしか思いつきませんでした。 とりあえず全員ジャマーのオプティマを用意して、全員エンハンサーの後にデプロテ連打をしてみましょう。 オプティマ編成をして、セーブして、ラスボスに挑戦です。 最終戦の前2つはどうでもいいので、適当に...

と思ったら斬り潰されました。 適当にやりすぎたみたいです。 再挑戦が億劫になってきました。 イベントシーンはとばせるんですが、イベントをとばすのすら面倒です。 ムービー読み込み中はとばせず、ムービー開始後しかとばせないのが苛立たしい。

今回はその前にミスしましたが、最終戦前は難度もムービーをとばさなければならないんですよね。 「R1ボタンを押しっぱなしにしてイベントシーンに入ったらムービーを読みに行かずにスキップ」とかの機能があるといいんですが。

まぁ、そんなことを言いつつ結局再挑戦です。 最終戦前の評価は低くてもいいので、そちらは「やや」回復重視でこなして、目的の最終戦に突入。 全員エンハンサーにして強化した後、全員ジャマーで弱体連打です。 弱体の効く確率は低いみたいですが、何とか1セット攻撃する間に1回デプロテが効きました。 全員ブラスター→全員アタッカーで攻撃です。

全員アタッカーにして攻撃すると、あっという間に削れました。 今までもブレイク後はゴリゴリ削れてましたが、今回はホントにあっという間です。 戦闘評価はどうでしょう? 星の数に期待です。

戦闘評価画面に移ったら効果音とともに右上にトロフィーが表示されました。 星の数よりもそちらに先に注意が行ってしまいました。 トロフィー「運命の覇者」とトロフィー「究極への幻想」を入手? 思いがけずコンプリートしてしまいました。 星の数は5でした。

PSボタンを押してトロフィーの説明を確認すると、「運命の覇者」の条件が最終決戦で最高評価を得ることでした。 「究極への幻想」の方は予想通り「他のトロフィーを全て入手」です。

これで用意された要素は全部クリアです。 この後どうしましょう? 途中まで書いたアイテム一覧メモの中身は、もうチョッと調べてみようかな?

...補足です。 後で考えたら、全員エンハンサーのとき仲間がヘイストとブレイダを使ってくれなかったので手入力してました。 全員エンハンサーではなく、エンハンサー&ジャマーx2の方が良かったかな? それで効かなかったときは、弱体が効きやすくなるブレイク後にデプロテを狙った方が良かったのかも。