2010年4月3日土曜日

トライン ザ ロストレリックの体験版をプレイ

PS3のゲーム、トライン ザ ロストレリックの体験版をやってみました。 PlayStationStoreの無料体験版のところからダウンロードできます。

やってみた感じは「古き良き横スクロールアクション+物理演算」でした。 主人公のできることもシンプル、敵の行動パターンもシンプルです。 例えば、騎士を使ったら十字キーとボタンの組み合わせでいろんな攻撃が...できません。 横斬りだけです。 その辺シンプル。

しかし、マップ上に配置されているオブジェクトや魔法使いが作ったオブジェクトを利用したら、結構色々な動きができます。 公開されている動画でも、テコの原理を使ってより高い場所からジャンプしたり色々やってますね。

物理演算が無ければただの昔風アクションです。 敵の数も少ないしトラップもまばら。 グラフィック性能のせいでそのくらいしか表示できなかった頃の風味です。 それも、このゲームの場合はオブジェクトを突っついて色々やってみるのに丁度いい間になります。

久々にいいゲームを見た気がします。 PC98版プリンスオブペルシャやPS版海腹川背・旬を遊んだときと同じ様な気分になりました。 お値段も2,400円とお手ごろ。 どうしましょう?

そういえば、盗賊のロープの長さ調節、海腹川背と逆でしたね。 海腹川背のキー操作を体がまだ覚えているらしく、その辺チョッと苦戦しました。 ロープを縮めないと刺さるところで逆に伸ばしてしまって、サクッ。

フィンランド産ですが、日本での発売元はスクウェア・エニックスです。 スクウェア・エニックスですが、オープニングは2Dのイラストを使ってました。 「それが正しい開発費の使い方だよ!」って思いましたね。 開発元にとっては発売元が3DCGに凝ってることなんて関係ないんでしょうけど、FF13をやっているとつい...