2010年4月7日水曜日

トライン ザ ロストレリック体験版の動画を投稿

昨日書いたトライン ザ ロストレリック体験版の動画を編集して投稿しました。 面倒だったけど惰性で完成です。

ネタがネタだけに見る人は少ないでしょうね。

字幕はYouTubeの機能でつけた方が良かったかもしれません。 動画に書き込んでしまうと誤字などの修正が難しいです。 短い動画ですが、編集後のものを出力するにはそれなりに時間がかかります。 1文字だけの修正とか見つけたら投げ出していたかも。

投稿した動画のサイズは1.92GBでした。 録画するのにアナログキャプチャーカードを使っています。 PS3のゲームでもインタレース29.97fpsでキャプチャーです。 きれいなキャプチャーではないので、下手にエンコードすると絵が潰れてしまいます。 RPGとかだと文字が読めなくなってしまうのです。 最適なエンコードを探すのが面倒で、いつもHuffyuvでエンコードしたものをそのまま投稿しています。 なのでいつもサイズ肥大。

って今回はアクションだから関係ないですね。 回線に優しく適当なエンコードをしてから上げるべきでした。

1.92GBっていうのはWindowsXPのプロパティ画面でのサイズです。 バイト単位に直すと2,062,901,040バイト?

あれ? 数え方しだいでは2GB超えますね。 でもYouTubeには投稿できてしまいました。 YouTubeも1KB=1024Byteで数えているのかな?

まぁ、細かいことは分からないけど2,062,901,040バイトは大丈夫ってことで、1つ。