2010年4月2日金曜日

PS3のシステムアップデート

今日はFF13をやるまえにPS3のシステムアップデートをしました。 そのときに出るあの警告、何とかなりませんかね? 「決して電源を切らないでください」ってやつです。 初めて見たときから思っていたんですが、ゲーム機でそれは無いでしょう。

古いシステムソフトをハードディスク上に取っておき、新しいシステムソフトを別に領域に構築して、再起動するときに新しいバージョンに切り替えるとか、色々あると思うんですけどね。 そういうやり方なら同じ「電源を切らないように」というメッセージを出すにしても、新しいシステムに切り替える瞬間だけですみます。 そしてアップデートに不具合があっても古いシステムソフトで起動できます。

目新しいやり方でもないでしょうし、次回からそういう風にならないですかね?