2010年5月30日日曜日

消費税の値上げを議論しないのはマズいと思う

経済とか良く分からない自分が書くのもアレですが、昨日見た「太田総理」について。 勝間和代さんの発案で「今後10年間は消費税の引き上げを禁止」という題でやってましたね。 で、10日前ですがIMFから「日本は消費増税が必要」という声明がでてました。

IMFのオフィシャルサイトを見たら、それっぽい記事がありました。

全然読んでませんが「consumption tax」っていう単語が有ったのでそうだと思います。 英語が出来ない自分がブログの投稿のために訳すのは重過ぎる...

日本は外国の投資家からお金を出してもらって商売をしています。 外国からの信用はとても大事。 信用がなくなったら、日本へ投資されているお金が別のところに行ってしまうかもしれません。

IMFから「今は大丈夫だけど、将来消費税を上げないとヤバいかもよ?」と言われているわけです。 それに対してちゃんと答えを出さないと外国の投資家が不安になってしまいます。 勝間さんは数字を出して「切り詰めれば大丈夫」と言ってましたが、それは外国人投資家を説得できるようなネタではなかったと思います。

外国人投資家がIMFの声明と国内の感情どちらに目を向けるかという問題。 国内だけで考えていたら「消費税引き上げ禁止」というのはなんとかなりそうな気もしますが、外国からの投資が減りすぎたら経済が成り立ちません。 悪いケースだと、消費税の引き上げを禁止し続けてたら外圧に負けて結局増税となるかも? それは格好悪いですよね。 ちょっと心配です。

そこまで言っておきながら、私はビンボーなので消費税据え置きでなんとかなってくれたら1番いいと思ってます。 据え置きで持ってくれないですかね?

このネタをやっていると必ず出てくるのが、「日本経済ヤバイ論」と「ヤバイと誰かが見せかけている陰謀論」です。 あと、このケースだと「外圧は国内の陰謀論」ってのもセットですかね? どれがあっているのかは私にはサッパリです。

  • 国の借金は882兆円 → おお、ヤバそうだ!
  • でもそれは国内で回ってる金だから大丈夫 → ふぅん、そうなの?

サッパリです。 「国の借金が多いのは日本固有の経済状況だから大丈夫だよ」と言われても、882兆って、ねぇ? 大きすぎて想像がつきません。

外国から見てどうなんでしょう? 外国人に知り合いいないので聞くことも出来ない。 いや、普段は経済ニュースなんて気にしてないんで、知り合いがいても聞くことは無いんでしょうけど。

番組を見ていて印象的だったのは、勝間さんのセリフ。

「国の借金は882兆円って言うけど、数字をこうこうすれば、400兆円に減ります。400兆円ならたいしたことないでしょう?」

いや、400兆円ですよ!? 勝間さん!!

この人の感覚は違うな、と思った瞬間でした。

ちなみに、番組のサイトを見たら「一般視聴者の意見」は賛成と反対それぞれ4つずつしか載ってませんでした。 厳選したんだろうなぁ。

それにしても、経済ニュースなんてネタにするのは最初で最後っぽい。