2010年6月5日土曜日

inkscape0.47で正確にpng出力されない

inkscape 0.47で適当に落書きした画像をpngにしたら、正確に出力されませんでした。 アルファ値を設定した箇所がところどころ真っ黒になってました。 全部じゃないのが良く分からない。 また、黒く塗りつぶしたパスの上に白く塗りつぶしたパスを乗せたところも真っ黒になってました。 「オブジェクトをパターンに」で作ったパターンも出力されないことあり。

ブラウザではきちんと表示できたのでsvgの書式の問題ではなさそうです。 試したブラウザは、Firefox、Opera、Chrome。

Apache Batik 1.7のrasterizerもやってみました。 そちらもinkscapeと同じ結果に。 pdfとかOpenOffice形式とか、png以外のフォーマットで出力した場合もダメでした。

SVGをpngにするってのはベクターの長所を消すってことなので、そういう変換をする機会はあまり無いかもしれませんが、必要な人は苦労しそうです。