2010年6月14日月曜日

ブックマークからustreamを削除

今まで、たまにustreamを見ていたんですが、しばらく見るのをやめる事にしました。 夜中についつい見すぎてしまい寝不足になるからです。 放送時間が決まっているテレビ番組と違って、ustreamは配信者がやりたい事をやりたい時間だけ流します。 夜中に配信する人はタフな人が多いので、何度もつき合っていると見ている側が持ちません。

自分がやって止め時を見失いがちなものは、ustreamの配信でも見続けてしまいます。 「寝る前にちょっと見よう」っていうのが寝不足の原因に。 私の場合は次の3つがマズいみたいです。

  • 「風来のシレン」系ゲームの実況
  • 格闘ゲームの対戦(今ならスパ4?)
  • 麻雀

上に挙げたゲームは昔やっていたモノの最近のバージョンです。 どちらも持ってません。 細かいところは変わってますが、大まかな部分は変わってないので、雰囲気だけで結構楽しめます。

麻雀は、昔ちらっとやっただけでルールも覚えているか怪しいんですが、基本が絵合わせ数合わせなので見るだけなら大丈夫。 配信する人のしゃべりがあると、なんとなく見る時間が延びてしまいます。 しゃべりはよほど外していなければ、多少つたなくても良いみたいです。

それ以外でも、配信者のしゃべりが上手かったり、チャットを丁寧に拾う人だったら見てしまいますね。 双方向は重要です。 双方向ではなく、一方的な配信の場合はネタに求められる質のハードルが上がります。

ゲーム以外のジャンルは、あまり日本の物はないみたいですね。 閲覧者数ランキングの上位はほとんど外国の物ばかりです。 たまに日本の物があっても分からないネタが多いです。 1000人以上見てるものなら、見てみようかと思うんですが、結局「テレビで良いや」ってなってしまいます。

誰が見ても面白いっていうネタはまだ少ないですね。 次にustreamを見るのは、他のサイトでそういう配信の情報を見つけたときかな?