2010年7月28日水曜日

just cause 2 体験版の攻略(自分が3D酔いしずらいver)

PS3のjust cause 2 体験版を結構やったので攻略メモを投稿。 体験版で挑戦できる勢力ミッション:証人保護をクリアするところまでです。 制限時間の解除とかせずに、30分の制限時間内にミッションをクリアします。

私は3D酔いしやすい体質なので、3D酔いしずらい攻略法を書きます。 ただし3D酔いは個人差が大きいので「絶対酔わない」ということはありません。 その辺ご注意ください。 酔いの気配を感じたら即止めが基本です。

大まかな流れは次の通り。

  1. リーパーの隠れ家バンダル・ゲレジャ・グルン(一番近い集落)を制覇して勢力ミッションをアンロック
  2. リー・セン・センの館の屋上でスナイパーライフル入手
  3. 勢力ミッションを受ける
  4. レーダー施設将校を狙撃
  5. カーチェイス
  6. 敵のヘリをのっとり逃げる

該当ミッションで意味があるかは確認してませんが、ヒートレベルの上限を上げないよう、無駄にモノを壊さずに進めます。 制覇する2箇所以外にあるパワーアップアイテムは無視してOK。 文を書いていてグレネードグレネードランチャーがこんがらかったので混同しないよう、グレネード手榴弾と書き換えています。

1. リーパーの隠れ家(5605,25903)

体験版のスタート地点です。 開始直後、目の前にある変圧器を壊します。 変圧器の真下にあるドラム缶を初期装備のハンドガンで撃てばたいてい誘爆して壊れます。 たまに残るので、そのときはハンドガンで直接撃って破壊。 あとは武器パーツアーマーパーツを取れば制覇です。

サブマシンガン手榴弾が2つずつあるので拾っておきます。 以降、基本的にサブマシンガン装備で。

制覇したら、飛んではいけない展望台からベースジャンプをして一番近い集落に向かいます。 せっかくの飛び込み台ですが、崖に当たって死ぬことが多いので注意。 安全に行くなら早めにパラシュートを開きましょう。 パラシュート中は下手に左スティックを動かすとなかなか降りられません。 慣れないうちは上押しっぱなしで素早く降りましょう。

2. 一番近い集落 バンダル・ゲレジャ・グルン(6065,26016)

カオスを4000ptためるためにこの集落を制覇します。 アイテムを全て取ってから施設を壊しましょう。

民家の屋根にあるマシンパーツ武器パーツ給水塔の足場にあるアーマーパーツを拾います。 趣味のアイテムですが、鐘塔のグレネードランチャーも拾っておきましょう。 これは手榴弾が切れたときに使うかも。 ハンドガンと交換します。

破壊対象の施設は次の4種。

  • 給水塔
  • プロパガンダ・トレーラー
  • ガスポンプ×4
  • 燃料タンク×2

高いところにある給水塔から狙うのがお勧め。 手榴弾で壊します。 適当に狙うと手榴弾が変な方向に跳ねてしまいます。 足場とタンクの境目に照準を合わせてから投げましょう。 爆発に巻き込まれないように、投げたらすぐに飛び降ります。

プロパガンダ・トレーラー手榴弾1発です。 手榴弾は慌てて投げると変な方に飛んでしまいます。 ちゃんと地面との境を狙って投げましょう。 トレーラーが壊れるとメッセージが表示されます。 確認しましょう。 確認を怠ると、「全部壊したはずなのに制覇できない!?」ってことになって面倒です。

燃料タンク×2は手榴弾1発+サブマシンガンで破壊。 手榴弾だけで壊しても良いんですが、足りなくなると少し面倒かも。 爆発が大きいので巻き込まれないように注意。

ガソリンスタンドにあるガスポンプ×4はサブマシンガンで破壊します。 これも爆発が大きいので巻き込まれないように注意。 ガソリンスタンドの屋根が崩れてもガスポンプは残っていることがあります。 ちゃんと壊れたかしっかり確認しましょう。

施設破壊中、敵との戦闘に時間をかけないようにしましょう。 手早く倒せそうな敵はきちんと倒した方が良いです。 その他の敵はスルーで。 立ち止まると蜂の巣にされるので動きながらサブマシンガンで攻撃しましょう。 被ダメージがたまってしまったらガソリンスタンドの脇でHPを回復。

施設4種を壊したら集落制覇になります。 カオスが4000ptたまって勢力ミッション:証人保護と飛行機レースがアンロックに。

3. 逃走

勢力ミッションがアンロックされたら北に逃走します。 リー・セン・センの館があるレンバ・セラ(6774,25519)に向かいましょう。 道路に沿って逃げると巡回中の敵に追われるので、道から離れた場所を通ります。

逃走するときは、走りながら地面を狙ってワイヤーを撃つと速く移動できます。 できるだけ遠くの地面にワイヤーを撃ちましょう。 繰り返せば、バイクほど速くはないですが、歩いている敵をまくのは簡単です。

途中で休んでヒートを冷ましましょう。 ヒートがたまったままにすると、ヘリを呼ばれるのかな? ヘリを呼ばれるのは、特定の施設を壊したときか、自分がヘリに乗っている時だけかも。 その辺未確認です。 ヘリが相手だと走り&ワイヤーだけではまけないので、冷ます方向で。

4. リー・セン・センの館の屋上

リー・セン・センの館はレンバ・セラの町外れにあります。 リー・セン・センにアイコンが付いているのですぐ分かるかと。 しかし、リー・セン・セン自体にはまったく用がありません。 ワイヤーで直接屋上に上がって敵スナイパーを倒し、スナイパーライフルを入手しましょう。

館周辺は警戒区域です。 敵に発見されないように屋敷の塀に近づきましょう。 そこから屋根の少し下を狙ってワイヤー → 左スティックの上を押しっぱなしで×ボタンを押して屋上に上ります。

敵はスナイパー1体しかいません。 敵スナイパーの攻撃は間隔が長く単発なので簡単に避けられます。 ただし当たると即死なので注意。 そいつを倒せばスナイパーライフルを落とします。 △ボタン長押しで拾いましょう。

入手したスナイパーライフルを使うのはもうちょっと後です。 すぐに右キーを押して装備をサブマシンガンに直しましょう。

屋上にあるヘリに乗って逃走します。 操縦席近くで△ボタン。 ヘリで飛び立つときは十分高度を上げてから左スティックで移動しましょう。 高度を上げずに飛ぶと、まわりの爆発物を轢いてしまって誘爆死します。

ちなみに、屋上には$の入ったアイテムボックスもあります。 しかし今回の攻略では無関係。 気が向いたときは回収しましょう。

以降、やられてスタート地点に戻ったら、リーパーの隠れ家のすぐ近くにある通信基地グルン・ラウタン・ラマ・アルファ(5360,25637)にあるヘリで移動します。 基地の外れにヘリが置いてあるので簡単に乗れます。

5. 勢力ミッション:証人保護を受ける

勢力ミッションを受けるためにヘリで集落カンプン・ペリギ・ルンブル(6008,26990)に向かいます。 マップに印が付いているので、場所はすぐに分かるでしょう。 ぼーっとしていると敵にヘリを呼ばれて追い回されるのですぐに移動。

集落に付いたら畑にでも着陸しましょう。 ヘリの高度を下げて地面が近づいたらあまり左スティックを触らないように。

集落ではミッションだけ受けてすぐにレーダー施設に向かいます。 体験版には30分の制限時間があるので、アイテムを集める時間はもったいないかな?

ミッションを受けるとサブマシンガンの弾薬がもらえます。 忘れずに補給しましょう。

乗ってきたヘリを使ってレーダー施設へ。 ヘリを変なところに止めてしまって飛び上がれなくなったときは、ミッションオブジェのすぐ脇にあるバイクを使います。

6. レーダー施設のドアパネル確認

レーダー施設に到着するとボロ・サントシからドアパネルを探すように指示が来ます。 赤いカーソルを参考に探しましょう。

ヘリに乗っているときは、基地内で1番大きなメインビルめがけてダイブ。 ヘリを乗り捨てます。 パラシュートが上手く使えない時は基地の外、少し離れたところに着地してからメインビルを目指した方が良いかも?

その場合は無駄に戦闘をすると3D酔いしてしまうので、ドアパネルまでは基地のフェンスの外からワイヤーで一気に移動しましょう。 基地のフェンスの外をぐるっと回って、1~2回のワイヤーでメインビルに移動できる場所を探して移動。 ドアパネルがある足場には何体か敵がいます。 あまり再出現しないので、全部倒しておくと後が楽です。

バイクで移動した場合は、道なりにレーダー施設へ向かっていると、途中のヘアピンカーブのところで軍用車両に乗って見張りをしている敵を発見できます。 そのまま道を走っているとヒート。 突っ切っても追いつかれないのですが、ここはその手前で降りてワイヤー&徒歩で移動しましょう。 バイクって結構酔うんですよね。 ワイヤーでの移動はそれなりに面倒ですが、ヘアピン2回の道を進むよりはましな気がします。 基地に着いてからは、ヘリで近くまで行ったときと同様です。

ちなみに、このゲームの敵はヒートレベルが0のとき、見張りなど特定の敵を除いて、建物の影に隠れるように動きます。 基地の外からワイヤーで一気に移動すると、意外に多くの敵がいるので注意しましょう。 ドアパネル周辺は敵が少ないので気を抜かなければ大丈夫のはず。 HPが残り少ないときはドアパネルの近くで回復できます。

△ボタンでドアパネルをチェックして、ドアがロックされていることを確認します。

7. 将校狙撃

ドアのロックを確認したら、いったん基地の外に逃げましょう。 ドアパネルから確認できる給水塔にワイヤー → 外にジャンプ。 基地がフェンスで囲まれている場合、歩いている敵は外に出てきません。 基地から少し離れてヒートを冷ましましょう。

そうこうしているうちに、ボロ・サントシからドアロックを解除する方法が聞けます。 将校の位置がアイコンで示されるようになるので、倒して落とすカードキーを拾いましょう。

将校は基地の敷地の外から狙撃できます。 上キーでスナイパーライフルを装備してR3ボタン(右スティックを押す)で照準を出します。 将校は移動→立ち止まるを繰り返しているので、立ち止まっているときに頭を狙って狙撃。 ヘッドショット1撃で倒しましょう。 距離100m未満なら当たります。 給水塔の裏や、基地裏の崖などから狙えるはず。

将校が居る位置は毎回少し変わります。 たいていは狙撃できる場所に居ます。 狙えない場所に居るときは基地内に入ってわざと見つかれば少し移動するはず。 また基地の外に出て、ヒートを冷ましてから狙いましょう。 狙撃が外れたときもヒートします。 毎回冷ました方が良いかも?

将校を倒したらワイヤーで近づいて△キーでカードキーを拾います。 その付近は敵が多いので注意。 長居せずにドアパネルに移動しましょう。

※補足

将校が物陰を求めて逃げ回るパターンも1度だけ確認しました。 そのときは基地の外をぐるっと回って追いかけ、様子を見ていたら銃撃できる場所で立ち止まってくれました。 フェンス越しで、なぜかスナイパーライフルは当たらずサブマシンガンだけ当たる状況。 相手が反撃してこなかったので一方的に攻撃できました。

将校が逃げ回ってくれたおかげで周りに取り巻きがいない状況です。 その時は一方的に攻撃しましたが、普通に戦闘しても大丈夫だったかも?

ただし、将校の装備は両手武器のマシンガンです。 攻撃力が高いのでまともに戦うときは注意が必要。

8. GPS情報のダウンロード

ドアパネル付近の敵を倒しておいた場合、敵は居ないはずです。 しかし数体わいているかもしれないので注意です。 倒してからドアを開けましょう。

そしてドアを開けてもすぐに入らないように。 三脚に乗ったマシンガンロボットに撃たれます。

マシンガンロボットは撃って休んでを繰り返しています。 撃っているときは部屋の外で隠れて、休んでいるときに手榴弾(1発)を投げ込むかグレネードランチャー(3発?)で壊しましょう。 手榴弾を使うときは、マシンガンロボットの足元を狙って投げます。 投げてすぐに隠れようとすると、照準が狂ってしまうので注意。 しっかり投げてから移動しましょう。

マシンガンロボットが壊れたのを確認してから部屋に入ります。 しばらく待って撃ってこなければOK。 アイテムボックスから弾薬を補給、サーバーキャビネットを調べてGPSの情報をダウンロードします。

サーバーキャビネットを調べるときにクラックする必要があります。 表示された順に4つのキーを押すだけ。 成功するとダウンロードが始まり、「サーバーキャビネットの近くにいろ」といわれます。 しばらくその場に留まりましょう。 ちゃんとドアパネル周辺の敵を倒しておいたなら、室内で敵に会うことは無いはずです。

9. 車をのっとる

ダウンロードが終わったらボロ・サントシからメッセージが。 そして迎えのヘリが来ます。 部屋の外、ドアパネル周辺でヘリを待ちましょう。 ヘリの位置は緑色のカーソルでわかります。 ヘリが来たらワイヤーでつかまりましょう。 つかまったまま基地の外に移動します。

そのまま証人の車のっとりイベントに。 緑のカーソルの先に証人の乗った車が走ってきます。 その後ろには敵の護衛車が2台。 護衛の車を壊してから証人の車にワイヤー → のっとります。

手間取っているとヘリが落とされてしまいますが、時間は十分にあるので落ち着いて敵を倒しましょう。 護衛の車はサブマシンガンで丁寧に狙います。 グレネードランチャーを使ってもいいけど、グレネードランチャーの弾は放物線状に飛ぶので当てるのは大変。 当たれば早いんですけどね。

間違って護衛の車にワイヤーを出さないように注意。 やったことはないけど、たぶん蜂の巣にされます。

護衛の車を壊した後、ワイヤーで証人の車の屋根に移動します。 運転手以外の敵が顔を出すのでサブマシンガンで倒して、それから△ボタンで運転手との戦闘をします。 画面中央にボタンのマークが1つ表示されるので間違えずに押せばOK。 3回押しましょう。 成功したら車をのっとれます。

ちなみに、ヘリから落ちて証人の車と主人公との距離が1km以上離れてしまうとミッション失敗です。 サーバーキャビネット前からやり直しになります。

10. カーチェイス

車をのっとったらR2ボタンですぐに発車します。 マップを見ると目的地ポート・ラジャン・セラタンにマークがあるので、そこまで運転しましょう。 このミッションでの1番の3D酔いポイントです。 酔ったかなと思ったらすぐにゲームを止めましょう。

移動中は敵から追跡を受け、攻撃されます。 しかしスピードを落としすぎなければ大丈夫です。 無視して運転しましょう。 対向車に注意しながら道路を移動。 直線でしっかりスピードを出すようにします。

目的地には味方のゲリラがいます。 ミッションが終わるまでの短い間、敵と戦ってくれます。 カーソルで示された場所に車を持っていけばミッション終了。 メッセージが表示されるのですぐに車を降りて逃げましょう。 ミッションクリアと同時に味方のゲリラは消えます。 ローカライズでCERO Dにした影響で、日本語版のみゲリラが消えるらしい。

まぁ、それが良いローカライズかの議論はマニアさんに任せるとして、逃げましょう。

11. ヘリをのっとる

目的地に着いたときかミッションクリアの瞬間か、詳しいタイミングは調べてないですが、敵のヘリがやってくることがあります。 クリア後に急いで逃げれば追われずに済むかな? ミッションクリアでゲームが止まることはないので、ヘリが来てしまったときは対処しなければなりません。 ヘリを何とかしてホントのミッションクリアです。

とりあえず走り&ワイヤーで逃げて地上の敵を振り切り、その後でヘリをのっとるのが良いかと。 のっとり方は、

  1. ヘリにワイヤーを撃ってぶら下がる
  2. 左スティックでヘリの前に張り付く
  3. 顔を出す敵をサブマシンガンで倒す
  4. △ボタンで操縦士と戦闘

操縦士との戦闘はカーチェイスのときと同じです。 モタモタしているとヘリの援軍が来るので手早くのっとりましょう。

援軍のヘリが来ても一直線に逃げれば追いつかれないこともあります。 しかし1度追いつかれたら面倒です。

  1. 敵ヘリと機銃で戦闘
  2. 手間取ったらさらに敵ヘリ追加
  3. 撃ち落されそうになったら×ボタンで脱出 → 他のヘリをのっとる
  4. 隙を見て逃げるが、たいてい追いつかれる

これの繰り返し。 まぁ、ヌルいゲームなんで、何とかなるんですけどね。 ヒートが冷えたら終了です。 (最後にこれでいいのか...)

以上、色んな攻略法があるゲームですが、自分が3D酔いしない攻略はこんな感じです。 何回かやれば5分程度の時間を残してクリアできるようになるはず。 3D酔いに強い人も気が向いたらどうぞ。