2010年7月1日木曜日

JustCause2の体験版で時間制限解除

今まで、PS3のJustCause2体験版をチマチマとやってました。 PlayStationStoreでダウンロードできるヤツです。 3D酔いしやすい体質なのであまり長時間できないんですが、酔わない程度やる分には面白いゲームですね。

体験版は1プレイ30分の制限時間があります。 その程度の時間なら楽しめます。 それ以上やると体調の面で不安が。 このゲームは体験版だけで良いかな?

体験版だけで良いとはいえ、チュートリアルが不親切なのでよく分からない部分もあります。 体験版をより楽しむために操作方法などが書いてあるサイトを探してみました。 洋ゲーは詳しい攻略サイトが無いですね...

適当に攻略サイトを探していると、なんと体験版の30分制限を外す方法が書いてありました。

小ネタ/デモ版のところに書いてあります。 簡単にまとめると、

  1. 30分の制限時間が来てカウントダウン
  2. 残り1秒の時にスタートボタンでオプションなどがあるメニューへ
  3. PSボタンと○ボタンを同時押ししてPS3のXMB画面へ(このときカウントの小数点以下が減る)
  4. PSボタンでオプションなどがあるメニューに戻る
  5. 同時押し→メニューに戻る を何度か繰り返すとカウントが0のままになる
  6. メニューから出てゲーム続行

良いのかよ? ホントかよ? と思いながらやってみたら、ホントにできました。 良いのかなぁ?

普段は主人公が倒されても拠点に戻されるだけですが、この状態だとゲームオーバーになってしまいます。 無茶ができなくなって、ちょっと別ゲームかも。 激しく画面を振って索敵や照準移動をすると酔うのでモトモト戦闘は上手くいってませんでした。 倒されると終わりって事でますますチキンに。

余談ですが、「L1ワイヤーを先の地面のできるだけ遠いところに射出して引き寄せ」を繰り返すと速く移動できます。 左スティックで走りながら右スティックで照準を合せてL1で高速移動。 敵に追い回されたときに有効です。 敵の車が通れない林の中を逃走するとまきやすくなります。 たまに振り返ると敵が団子になってて面白い。 戦闘しないで施設破壊だけしてるとピンポンダッシュゲームになるな...

2時間ほど遊んで、3つの集落を制圧したところで酔いが来て終了。 軍事拠点に突っ込むとか指揮官を倒すとか、このゲーム本来の遊びをほとんどやってないなぁ。 何度でも試遊できるので、時間制限を解除せずに突っ込む方が楽しいのかも?

本来の遊び方をせずに探索しまくってたにもかかわらず、2時間では体験版で用意されたマップの半分も埋まりませんでした。 製品版のマップは相当広いみたいですね。 コンプリートするのにどれだけかかるんだろう?

ちなみに、体験版を止めたときの状態はこんな感じ。 (うろ覚え)

  • カオス12000
  • サブマシンガン☆4つ
  • グレネード☆2つ
  • C4解除
  • ヘリコプター解除
  • 盾4つか5つ

最後は適当なところに突っ込んでゲームオーバー止めでした。 敵が常駐している変な建物に突入。 指揮官がいたので正面から撃ち合い→蜂の巣にされて終了。