2010年7月23日金曜日

Windowsショートカット脆弱性の回避策を実行

Yahooニュースに「Windowsショートカット脆弱性」が載ってました。

「踏まなきゃ良いんだ」とは思いつつ、何もしないわけにはいかきません。 マイクロソフトの情報を見てショートカットのアイコンを無効にしました。

タスクバーのクイック起動を使っていたので、その辺かなり殺風景になってしまいました。 私の環境はWindowsXPで右にタスクバー&横長のフルHDディスプレイ。 クイック起動には大きなアイコンだけが並んでいて、それが無効になりました。

  1. 小さいアイコンに変更
  2. ボタン名の表示をONに
  3. タスクバーの幅を少し広げる

でとりあえずの対処。 横長のディスプレイだからできる一時しのぎです。 アイコンを消して文字だけにできれば見栄えがマシになりそうなもんですが、それができないので小さな種類不明用アイコンが並んでます。 一時しのぎ感倍増。

フリーソフトを入れすぎると管理しきれなくなるのでランチャーは導入する気がありません。 早くアップデートして欲しいです。 Yahooニュースに載ったのをキッカケに臨時アップデートとか出ませんかね? やっぱり次の月例アップデートで?