2010年7月4日日曜日

パターン内のオブジェクトをxmlエディタで削除すると?

inkscape 0.47でのお話。 /svg:svg/svg:defs/にあるパターン内のオブジェクトをxmlエディタで削除すると、一時的にパターンが真っ白になることがあるようです。 「inkscapeで斜めに並ぶパターン」で投稿したチューリップのSVGで確認しました。 パターンの土台の正方形を消したら真っ白に。 「inkscapeで背景色のあるパターン」で投稿したサクランボっぽい何かの時は大丈夫だった...ハズ。

何がトリガーなんでしょう?

SVGを保存して開きなおせば表示は戻ります。 「inkscapeでパターンを作ったときのdefsの様子とパターンのidを書き換えるときの注意」で書いたような妙な仕様もあるし、あまりパターンに凝らない方が良さそうです。 まぁ、1つのSVGで多種のパターンを使うこともないでしょうから、影響は少ない...のかなぁ。

↑を読み直したら、いつになく曖昧な投稿になってますね。 反省、はするけど訂正の予定はなし。