2010年7月4日日曜日

YouTubeに投稿した動画の合計再生回数が10万回に

YouTubeにはゲームの動画を中心に29本投稿しています。 その投稿した動画の再生回数が合せて10万回になりました。 大当たりするような動画はないけれど、とりあえず一区切りです。

とは言っても、再生回数が多いのは限られた動画だけです。 多い方から5つ並べると、

これで6万回。

全コミュMAXもパラサイトイヴの連射も、攻略サイトを見れば誰でもできるようなネタです。 しかし実際やるにはかなり時間がかかるので競合がないのが良かったのかな? もしかしたらニコニコ動画の方にはあるのかも。 しかしニコニコ動画のアカウントは持ってないので未確認です。

アカウント管理が面倒だったので、ニコニコ動画とYouTubeどちらか1方のアカウントを取ることにしたんですよね。 で、アップロードできるファイルのサイズが大きいYouTubeにしたのです。

マリオの無限1UPは出尽くしたネタではあるんですが、字幕つきで分かりやすいのが無かったので動画編集の練習がてらに作りました。 他に大当たりするようなネタがなければ、やはり上位に来ちゃいますよね。 マリオ強いです。

そういえば、最近までマリオが2番目、パラサイトイヴが3番目でした。 逆転したのはパラサイトイヴの新作が発表されたからかな?

4番目のシェラハ撃破はYouTubeのアカウントをとってすぐに上げた動画です。 長い時間がかかって4番目って事はじきに沈んでいくでしょう。 他の人の動画とカブっててこちらの方が後発、再生回数が少ないってことで伸びる要素はなさそう。

FF13のジャボテンダー撃破は、新しいゲームの動画って事でやや再生回数が多いです。 投稿したときはFF13の攻略情報をシャットダウンしてやってました。 そしてカブるのを分かっていて投稿。 やはり最初に投稿した人との再生回数の差はかなりのものですね。 こういうのは先に出した方がエラいっていう当然の結果。

あとで時間短縮を狙ったバージョンも投稿しました。

しかし、FF13のタイムアタックは誰でも再現できるっていうのと、FF13の評価が低くて冷め切った時期に投稿したので再生回数は伸びません。 一応、「発売1ヶ月以内に投稿できればそれなりに再生されてたんだろうなぁ」ってネタもあります。

これも投稿した時期が遅すぎたのでヒッソリです。

再生回数が少ない方から5つはこんな感じです。

海腹川背はレアすぎたかな? 「投稿するならTASだろう」ってゲームで手入力しているからダメかとは思ってました。 フタを開けてみれば根本的に人が来ない状態。

トライン ザ ロストレリックの体験版動画は「海腹川背がこれなら、体験版の様子を録っただけの投稿はぜんぜんだろう」と思ったらパラパラと再生されています。 まだPlayStationStoreで体験版を見たとき上の方にあるからでしょうか? かなり前に投稿した海腹川背の動画と比べると追い上げています。 再生回数が少なすぎて誤差の範囲ですけどね。

下から2つは「見るやついるのか?」と思いながら一応投稿 → やっぱりな動画です。 以降どんな動画を投稿しても不動のしょっぱさのネタ。

いや、今考えているネタならそれを下回れるかも? そんなネタなので実際に作るかどうかもわからないですが...

再生回数を調べるのにYouTube Data APIを使いました。 APIを使って調べた再生回数とYouTubeで表示される再生回数が違うのは以前の投稿の通りです。 今回、APIの使い方で再生回数が変わるっぽいことも判明。 次の2つのやり方では違う数字が返されました。

  1. http://gdata.youtube.com/feeds/api/videos?検索オプション
  2. http://gdata.youtube.com/feeds/api/users/ユーザ名/uploads

違いは微妙ですが、メモリアルとかにこだわる人は注意。