2010年8月2日月曜日

左団扇は難しい

私は完全な右利きで、左手がホントに不器用です。 根拠は無いのですが、「このままじゃいけないのでは?」と思って、いくつかの簡単なことから左手を使うようにしています。

その中の1つが左手での団扇です。 最初はギクシャクしてて風も弱く、涼しくない&イライラしてました。 あおがない方がマシな状態。

それでも気が向いたときにあおいで、最近やっとなんとかまともな風が出るようになってきました。 しかし、まだ無駄な筋肉を使っていて涼しくなりきれない&リラックスできていません。 普通にあおげるようになるにはまだ程遠いです。 本来の意味の左団扇は無理でも、少しくらいは涼めるようになりたいですね。

ちなみに、左手を使うのが団扇だけだったら、あおぐのは上達しなかったと思います。 他にもチマチマと左手を使っていたのが良かったのかと。