2010年8月3日火曜日

Firefox&NoScriptでustreamの広告が表示されない?

2012/12/11 注) 今のustreamでは無効です。こちらの投稿を見てください。

========

ustreamを見ていると、チャットで他の人が広告ネタの書き込みをしていました。 それで気付いたんですが、そういえば最近ustreamの広告を見てないですね。 しかし全く見ないというわけではありません。 1時間以上たっても広告が表示されないときと、すぐに広告が表示されるときがありました。 「その違いはなんだ?」と試してみたらNoScriptのブロックが効いていたことが分かりました。

私は普段、NoScriptでjavascriptとプラグインを無効にしています。 ustreamを見るときなど、必要なときだけ有効にします。 その有効にする方法によって広告が表示されたりされなかったりしていた模様。

ステータスバーにあるNoScriptのアイコンを右クリックして「ustream.tv」を有効にした場合、広告も有効になります。 そうではなく、動画を配信するプラグインの枠をクリックして、そのフラッシュだけ有効にした場合、広告は表示されません。

今までどちらの方法でフラッシュプラグインを有効にするか決めていなかったので、広告が表示されたりされなかったりしていたんですね。 最近は動画の枠とチャット欄をクリックしてその2つだけ有効にすることが多かったので、そのときは広告が表示されなかったのでしょう。

広告を表示しない方法はわかりました。 でもこれは、しばらくしたら修正されるかな? 広告がustreamにとってどれくらい重要な収入源かは知りません。 たとえたいした収入ではないとしても、放って置かれるということは無いでしょう。 みんなが1手間で無効にできるとわかったら、すぐに修正されるかと。

私としては広告が出ること自体は構わないです。 配信とかけ離れた内容でなければ。 しかし動画に重ねて出すのはやめて欲しい。 アレ、動画の真下とかになってくれませんかね。 再生ボタンとか音量ボタンの上に出るのなら一向に構わないんですけど。