2010年8月29日日曜日

just cause 2を買ってしまった

「秋に値下がりするか確認してから買おうか?」などと言っていたPS3版just cause 2を買ってしまいました。 週に2、3回のペースで体験版を起動して、そこそこ楽しめている状態が続いていたので購入です。 中古で6000円でした。

他の店で探したら、家電量販店2店舗で7000円、他の中古屋2店舗では陳列なし、アマゾンでは新品6000円弱、中古5000円でした。 アマゾンで買うより少し高くついたけど、モトをとるくらいやるのは確実なので「まぁいいや」です。 PS3のゲームはこれとFF13しかないので、多分今年いっぱいはPS3に入れっぱなしになるでしょう。

アマゾンのレビューはボロボロのjust cause 2ですが、中古屋のチラシを見ると買い取り価格が良いお値段です。 私が買った店だと、現時点で3800円。 需要と供給のバランスが取れているのかな? 発売から2ヶ月以上たってチラシに載っているのは優秀ではないでしょうか? 私みたいに「アマゾンの評価は気にせずに、体験版が気に入ったから買う」という人がそこそこ居るのかもしれないですね。 体験版があるゲームは、レビューだけじゃなくとりあえずやってみましょう。 意外と良いゲームかもしれませんよ?

ただし、「レビューでは不評だけど体験版は気に入ったから」というだけで買うのは危険です。 レビューで批判されているところが自分にとって重要かどうかは考えた方がいいです。 あと、体験版だけでは分からない部分に批判が集中している場合は、やはりレビューどおりの可能性が高いと思った方が良いでしょう。

just cause 2の場合は、

  • 広いだけで同じようなことが多く単調
  • 破壊ターゲットを見逃したとき探すのが大変で、コンプリートは苦痛

というのを分かっていて買いました。 そういうマイナスがあっても1年は楽しめるだろうとの予想です。 私はRPGをやるときはコンプリートするまで続けることが多いのですが、just cause 2は適当に気が向いたことだけをやるつもり。 なんとなく楽しめたら、クリアすらしないかも?