2010年8月9日月曜日

ustreamの広告を消せる?

2012/11/28 注) 今のustreamでは無効です。こちらの投稿を見てください。

...

少し前にustreamの配信を見てたら、チャット欄で「広告を消したい」と書き込んだ人がいました。 それを見た他の人の返事は「メニューを2回クリック」でした。 「どのメニューだろ」と思って探したら、動画欄の下にある視聴者数の右側に、確かに「メニュー」の文字が。 1回クリックすると動画が少し小さくなり共有、埋込みなどのメニューが表示されました。 関連動画のリストも出てきます。 もう1回クリックで元に戻りました。

これで、広告が表示されなくなったのでしょうか? そのときは以前の投稿で書いたようにfirefox+NoScriptを使っていたので元から広告は表示されない状態です。 メニュークリックで表示が消せたか確認できません。 そこで試しに、Google Chromeを立ち上げて試してみました。

確かに広告は表示されなくなってますね。 いくつかの配信で何度か試したところ、大丈夫でした。

firefoxで長く配信を見ていると、PCがすごく重くなるので困ってました。 広告を消せるのがfirefoxだけなので仕方が無くfirefoxを使ってました。 他のブラウザでも広告を消す方法が分かったので、次にustreamを見るときは、とりあえずChromeかOperaで見てみるつもり。 もしかしたら、firefoxのように重くならないかもしれません。

まぁ、重くなるのがfirefoxのせいなのかフラッシュプラグインのせいなのか分かってないので、もしかしたら原因がフラッシュプラグインで改善しない可能性もあるんですけどね。 まずは試してみなければ。