2010年8月26日木曜日

ustreamのインターフェース変更 広告が消せなくなった?

2012/12/11 注) 今のustreamで有効かは未確認です。当面の広告抑制方法についてはこちらの投稿を見てください。

========

いつの間にかustreamのインターフェースが変更になりました。 別窓を開くと、好きなサイズで視聴できるようになってます。 で、広告が消せなくなりました。

以前の方法では広告が消せなくなったようです。

「いつか修正されるんだろうなぁ」と思っていたけど早かった。 しばらく見ていると消えるようだけど、詳しい条件は不明。 すぐに消えることもあるし、ずっと見てても消えないこともありました。

今のところ、どうしてもすぐに広告を消したい場合は、埋込みコードを使うしかなさそうです。 動画欄の下に「番組情報」「特別」「埋込み」「報告」のメニューがあるので「埋込み」をクリック。 出てきたライブビデオとチャットのコードを空のテキストファイルにコピー&ペーストします。 幅と高さを好きなサイズに書き換えて、拡張子htmlで保存。 そのhtmlファイルで配信を見ると広告は表示されません。

動画の埋込みコードには幅と高さを書き換えるところが2箇所あるので注意。 Social Streamはこの方法で埋込んでも「ご要望のページを見つけることができませんでした」と出ました。 こちらは別のツールで見るしかないのかな?

1度埋込んだコードがずっと使えるのか、そのときしか使えないのかは未確認です。 もしずっと使えるのなら、良く見るチャンネルを見るときに毎回広告でイライラせずに済むかも?