2010年8月3日火曜日

Windowsショートカット脆弱性にパッチ アイコンを戻しました

以前、Windowsのショートカットアイコンに脆弱性があると聞いて、アイコンを無効にする回避策を実行しました。 その脆弱性を修正するパッチが出たようです。 「臨時アップデートか月例アップデートかどちらだろう?」と思ってたんですが、臨時アップデートでしたね。

アップデート完了。 殺風景だったクイック起動のショートカットアイコンを元に戻しましょう。 回避策が書いてあったマイクロソフトのページを見て、元に戻すことに。

と思ったら、ページの内容が書き換えられていて、回避策で何をやったか分からなくなりました。 カンベンしてください。 確か、レジストリエディタでショートカットアイコンを無効化して、WebClient?の何かを無効にしたような...

忘れた方はもともと使っていない要素です。 そのままでいいや。 ショートカットアイコンだけ戻しました。 クイック起動の見た目も元通りに。