2010年9月1日水曜日

just cause2 ゲーム開始 体験版の地域へ

ゲームを買ってから2、3日のプレイの様子です。

難易度ノーマルでゲームを開始しました。 まずは導入ミッション。 凡ミスで何回か死んだ以外はあっさりとクリアできました。 でもそれは体験版で慣れていたからで、初めてやる人には少し難しいかもしれません。

導入ミッションをクリアしたら自由に探索できるようになります。 いくつかの町で暴れてからリーパーの拠点制圧ミッションを1つクリア。 ミッションの軍事基地でも自由行動中に訪れた大き目の都市でも、全部の破壊ターゲットを探すのは大変です。 やはりよほどの根気と注意力がなければ100%破壊は難しいですね。 元からコンプリートする気はなかったので100%はあきらめました。 できる所だけやるのが現実的かな?

リーパーのミッションで制圧した軍事基地「グヌン・ギラ・パンカット(16941,9137)」にヘリがあったので、それに乗って体験版の地域に行ってみました。 遠いです。 そしてヘリが遅いです。 でもまぁ焦らずトロトロと移動。

ん? ゲームオーバーになったら拠点に戻されるのか? 長時間かけた移動がアッサリ無駄になりそうな予感。 しかし気付いたときにはけっこう飛んでいたのでそのまま移動しました。

途中の海上で雑魚船の上を通ると、なぜか倒した敵のカウントが増えました。 かなりの高度を飛んでいたのでこちらの操作は関係ないはず。 なぜ? 大雑把なつくりのゲームなので、色々あるんですかね?

体験版にあった土地「ラウタン・ラマ砂漠」に着いたらいくつかの集落を制圧。 体験版と同じ感覚...と思ったら違いました。 指揮官の索敵範囲が非常に広くなってます。 山の上から指揮官「リー・セン・セン」の館(レンバ・セラ 6774,25519 近く)を見下ろしたらゴマ粒大の敵に見つかって銃撃されました。

さらに、体験版ではこちらを見つけても物陰に隠れるかその場で銃を乱射するだけのリー・セン・センが、アグレッシブにこちらに突進してきます。 でもこちらは山の上。 山を登れないリー・セン・センは麓でうろうろ。 地形に隠れて銃撃もできません。 どうしましょ?

...放っておいて、館の屋上にいる雑魚スナイパーだけ倒しました。 これでスナイパーライフル入手。 1度ヒートを切ったからか、リー・セン・センの追跡はありません。 そして元の場所にも戻っていない?

やはり放っておいて別の軍事基地「ペカン・フジュン(5351,23777)」に向かいました。 体験版では北西の端にある基地です。 ここにも指揮官「ジェジョマール・イスコ」がいて、給水塔の上からだと気付かれずに簡単に狙撃できるんですよね、体験版では。 動画録画 → YouTubeへの投稿テストも兼ねて狙ってみました。

録画をONにして給水塔にワイヤー、上ったとたんに発見されました。 体験版では発見されなかったのに。 やはり指揮官の視界が広がっています。 しかし、発見はされたけどリー・セン・センと違ってジェジョマールは突進してこない模様。 地形のせいかな?

雑魚に撃たれているけど気にせずスナイパーライフルで指揮官狙撃。 倒してスナイパーライフルのスコープを外したとたん給水塔が雑魚の攻撃で崩壊しました。 給水塔の残骸にひっかかって落下はまぬがれる主人公。 あまりかっこよくないけど、動画の絵面的にはいいかな?

と、給水塔から飛び降りるようとジャンプした瞬間雑魚の攻撃で即死。 え? HP90%以上残ってたのに? そういえば、風きり音が聞こえたような...

きっとロケットランチャーとか、近くに止めてあった戦車とかで撃たれたのでしょう。 絵面的にはいいかな? そこで録画を止めようと思ったのですが、ゲームオーバーになると拠点に戻るまで止められないようです。 編集はできないので、ゲームオーバー中の演出もアップロードしなくてはならないですね。 今回はテストだからこのままで良いとして、ちゃんとした録画をするときは死なないようにしないと。

肝心のYouTubeへのアップロードですが、録画を止めてアップロードしようとしたらYouTubeへのログオンではじかれました。 けっこう複雑なパスワードなので、「ゲームパッドで入力したからキーミスしたかな?」と思い何度かやり直したけどやっぱりダメ。 投稿はできませんでした。

一応PS3に保存。 「YouTubeにはアップロードできなくなります」とのメッセージが。 著作権保護がかかっていてPS3の編集機能は使えないみたいです。 ネットで調べたところ、PS3のHDDに保存した動画をPCに移す方法も見つかりませんでした。 「直接投稿はいいけどその他はダメ」っていうのも変な感じですね。 肝心の画質もアナログキャプチャーカードで録画した動画とあまり変わりません。 微妙。

Windowsでは普通にYouTubeへログオンできました。 何が悪かったのでしょう? YouTubeのログオンではじかれるのは気味が悪いので一応パスワードを変更。 市販のゲームでフィッシングとかは無いでしょうけど、そういうところで油断はしない方が良いかと。

体験版では簡単だった指揮官狙撃、難しくなってますね。 ちょっと工夫が必要になるのかもしれません。 指揮官はPDAのR2のテキストで簡単な説明があるだけなので個性がありません。 簡単に狙うだけで済むよりは居るマップごとに工夫が必要な方が良いのかも?